BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

断熱改修か新築かで悩みます

今朝の気温はようやく-20℃を下回り、、、日中はほぼ0℃の気温でしたが、、、太陽が出ていませんので肌寒く感じます、、、やはり太陽の日射は暖房器なんですね。

先週のことですが、、、平成元年築のお客様から建物が寒くて、新築か改装かで相談があり、、、サーモカメラを持って行ってきました、、、リビングはFFストーブの床暖付で21℃をキープ、続きの北側の食堂は15℃、玄関と和室はー5℃、、、北側の2重窓は結露が凍結して開ける事が出来ません、、、そんな住宅環境でした。

当時の在来工法と建築された業者が分からないなか、、、断熱改修か新築かで悩んでいます、、、最近の断熱改修は内部をそのままにして付加断熱で対応出来ればコストが安く済むのですが、、、

日当たりが悪いのと、小屋裏が昇れない形なので大幅な改装になりそう、、、内部の温度から、北側の水回りなどの外部の柱等の腐れも予測されます、、、さてどうしようかなぁ~。

しかし、-20℃を超える寒さを考えると、、、断熱の他、気密、換気、暖房とそれらの性能を満足させなければ中途半端な事は出来ません、、、更には耐震補強も含めてとなると、、、断熱改修工事は無理かなぁと判断ですね。

 

 

帯広市西16条のK様宅(2x6平屋、ニアリー付加断熱)

Q値=1.3 UA値=0.25

造作工事中ですが明日で棟梁この現場、終了します、、、腕を組んで出来栄えを見ながら思いに更けている所を、、、後ろから撮影でした、、、月曜から予定通り塗装屋さんが入ります、、、棟梁は下のK様宅に入ります、、、まずはお疲れ様でした。

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

外部はサイディングの施工を行っています、、、内部は断熱入れから防湿フイルムはりが終わり、、、昨日から気密処理のテーピングが行われています、、、外部に面するコンセント周り、配管の貫通部分、窓周り、床、天井の部分などの気密処理です、、、丁寧に隙間なくですね。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

1階の床までで冬眠します。

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

基礎工事中です、、、私はこの現場初めて顔を出しました、、、積雪は市内よりは2倍ほどの量でしたね、、、敷地が広いので除雪が重機で押すだけでよいので助かります、、、内部はベースの型枠外しが行われ、布基礎の墨だしが行われていました。

その他の記事