BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

工事日誌と完成住宅見学会

25日にK様宅の完了現場見学会を行いました、、、分譲マンションの3LDKの78㎡のちょうどいい大きさで、広さを演出した間取りと、フローリングや建具などの自然素材が好評でした。

さらに、性能の表の張り出しや、この現場での各高性能仕様のコスト表(トリプルにすると、付加断熱にすると、熱交換換気にすると)から燃費の削減効果、、、そしてコストアップにより削減した燃費と住宅ローンとの差額の計算表を皆さん熱心に見ていました。

これからは住宅の燃費等の見える化がとても大事ですね、まさに車の燃費と同じ、、、トリプル、付加断熱、熱交換換気(ZEH仕様)はハイブリットと同じ価値のような気がします。

と言うことで見学会に参加されたお客様、大変ありがとうございました。m(__)m。(*^。^*)。

 

広市西16条のK様宅(2x6平屋、ニアリー付加断熱)

Q値=1.3 UA値=0.25

 

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

外部はご覧のようにほぼ完成ですが太陽光発電のパネルの取付が残っていますのでしばしこのままです、、、内部は造作工事、急ぎの改装工事で抜けている日々がありますが、、、少しづつ変わっています。

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

フレーミング工事中です、、、大工さん3名でのスタートでしたが、先週に体調を悪くして(事故ではありません)現場から救急車で運ばれ検査しています、今の所問題がありませんが、、、もう少し検査が入っていますので、、、しばし2人体制ですよろしくお願いいたします。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

壁と屋根タルキまでカット組み立てが終わっていて、、、ブルーシートのなかで熟成中です。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

19日の大安に良き日に地鎮祭がとり行われました、、、現在確認申請を市の建築指導課に提出済みですので、それが下りたら着工です。

 

 

その他の記事