BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

話題が豊富だね

今月も後1週間です、、、WBCは残念ながら準決勝で負けましたね、そしてW杯アジア最終予選が深夜に始まり先ずは予選突破、、、楽しませてもらいました。

そして政界は、 国有地の格安払い下げが問題になっている森友学園問題を巡り大揺れ、籠池泰典理事長への証人喚問、、、安倍晋三首相夫人の昭恵氏をはじめ、複数の政治家の関与を語った、、、まだまだ続きがあるようだ。

岡本建設では先般お話しましたが、、、4月1日から事務所に33歳のUターンの希望の星が入社、1200人の企業にいた彼、、、どんな改革を提案してくれるのか興味津々だ。

そして新人の大工さん入社も頼もしい話題だ、、、9月のインターンシップで当社の現場を経験し先輩大工さんとも顔見知りになっていて、、、期待されている新人です、楽しみです。

 

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

造作工事中です、、、監督君とN棟梁打合わせ中です、何を話しているのか、、、聞き耳たてても、私老化で耳が聞こえにくいのです、、、階段途中まで出来ていますので後は制作部分の鉄桁の部材が欲しいのでしょうか、、、内部の内装仕上工事は4月早々になります。

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

外部の屋根工事、アスファルトシングル張りが終わり、、、そして外部の壁はトドマツの下見板を張っている所です、、、いわゆる田舎暮らしですね、薪ストーブのある暮しとデッキでの自然との語らいがテーマなお家だね、、、壁は白く塗るようです。。。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

外部の付加断熱はネオマホーム50㍉、これをGW16kに置き換えると119㍉だそうです、、、新住協の鎌田先生が帯広でのセミナーで計算してくださった、、、現場は窓が入り軒天ボードも張りあがり、サイディングの下地を施工中、、、内部の下工事(電気、設備)は月末の31日からです、、、業者の皆さんよろしくですぞ。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

基礎工事中です、、、21日に雪が降りましたが無事、布基礎のコンクリートの打設まで行きました、、、今は養生中です、、、今月末までには基礎工事がおわり月明け早々に建て込になります。

 

その他の記事