BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

マイホームの光熱費の削減

最近の当社の建物の過半は付加断熱を採用するケースが多いです、、、これは費用対効果で住宅にお金をかけるなら、、、先ずは付加断熱がお勧め、当社はネオマフォーム50㍉(グラスウール16k比で119㍉の効果)を使用しています。

次には樹脂窓のガラス、トリプルLow-Eです、、、ただ十勝地区は太陽さんの日辺りが良いので(日照率が高い)ある意味冬は暖房器になります、、、だから南はペアーLow-Eをと思います、、、これはQペックスにて計算した結果でもあります。

そして最後に換気ですが、熱交換換気がいいですね、、、ただ換気の条件は新鮮な空気と酸素が常に供給されることです、、、今心配なのは熱交換のダクトに対して不安、、、常に空気が移動することによりダスト(汚れ)や配管の接続部分の耐用年数など、難しいですね、、、そこで当社は、、、ダクトレスの熱交換換気を基本に考えています。

これら、付加断熱、窓のトリプル化、熱交換換気による光熱費の削減は、はぼ30年で元が取れる(償却できる)数字になります、、、エネルギー会社に光熱費を払うのかマイホームに投資するのかが大事な選択になります。

 

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

造作工事中です、、、N棟梁は2階に上がって造作を進めています、今月中には終わりそうな気配が、、、でも今日は太陽光発電のパネル付けのお手伝いで大忙しです、、、でも3日からは内装仕上工事が決まっています、、、早く終わればサンデッキの制作もあります。

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

外部のトドマツの板貼りは材料が不足して、、、今山に木を切り出しに行っています(^0_0^)冗談ですよ、乾燥機にはいって水分を飛ばしているので時間が掛かっています、、、内部は石膏ボード貼り中、床が無垢のフローリング張りで着色仕上で今日辺り塗装屋さんが来ていると思います。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

フレーミング工事中で外回り、内部もほとんど終わっているので今日は現場内の掃除でしょうか、、、31日からは下工事で設備屋さんと電気屋さんが1日づつ予定を取っています、、、外部は屋根のアスファルトシングルが入荷済み、板金屋さんの到着をお待ちしています。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

基礎工事中、昨日は上下水道の工事が行われていました、、、そして今日は埋戻しです、明日が天端均しのモルタルで、、、31日からは建込みになります。

幕別町札内のT様宅(2x6)

4月の1日から基礎工事を行いたい気持ち、やり方は今日出していると思います、、、ご覧のように雪解けが進んでいます、最高のコンディションと思っていましたが、、、明日夜半に雪がチラホラ、どうなることやらです。

 

 

 

 

 

 

 

その他の記事