BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

ボケ防止はノート5冊にメモと記録

昨日の十勝は夏を思わせる暖かな気温、、、全国ネットのTVで、帯広の天気が23℃だったと放映されました、、、先ずは日本一の最高気温でしすかね。

現場も工事がはかどります、、、工事日誌で進行状況を楽しみにされているお客様も多いとか、、、SNSとりわけホームページやフェイスブックの毎回の更新は中々難しいです。

最近ですが物覚えや記憶が、年と共に退化してきています、、、そこでノートに記録を昨年より始めました、、、毎日の朝礼による現場に動き、、、、締日の建材の価格、、、各団体の参加内容のメモ、、、業界の新しい情報、、、経済の動き等、、、5冊を使ってボケ防止に努力しています。

 

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

N棟梁内部造作から脱出して外回りの残工事、デッキ・ポーチのスクリーン等の制作しました、、、内部は塗装工事終了、昨日からクロス工事で壁天井の不陸調整のパテ処理が行われています、、、毎日が変化に富んで楽しい状態です。

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

外部はトドマツの鎧張り、近いうちに塗装工事になります、札幌の時計台みたいな白塗りになるようです、、、内部は造作工事中、無垢のフローリング貼りは終ったのか、、、次にドア枠・額縁の取付、一部壁にパイン材の羽目板の施工になる予定。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

外部のアスファルトシングル張りが終わったようです、、、内部は断熱工事・防湿フイルムの施工が終わり、この時点での現場はきちんと片づけられてメチャ綺麗な状態、、、そして気密処理のテーピングですが新人の「渉君」登場、、、なぜ気密が大切なのか体で覚えて頂くことになりました。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

Q値=1.4 UA値=0.28

フレーミング工事中、、、プレーカットは大工さんが行いましたので、壁の合板が後になりました、、、上手く組み込んだ材が見事にセットされる姿を見て感動です、、、新人の「T君」元気に現場で動いています、楽しいね、、、現場は足場が組み込まれ壁・屋根の合板張りが行われています。

幕別町札内のT様宅(2x6)

基礎工事中、根掘りと砂利入れが行われました、、、9日にベース枠と鉄筋の組立が行われます。

その他の記事