BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

忖度での工事日誌

4泊5日で九州の旅行に出かけてきた私、、、この間新人の渉君に忖度してもらい工事日誌をUPしてもらいました、、、忖度に感謝です。

新人渉君はスタッフブログにも更新中です、、、このHPに記載されています、、、新人らしくわかり易い言葉で書いていますので、、、お客様にはうけるかもと、、、期待を込めて見ている所です。(●^o^●)

 

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

明日いよいよ完成現場見学会、、、この建物は「ニアリーZEH」の建物ですです、、、10:00から17:00まで、、、現在スタッフで見学会の準備中、、、そして新人の渉君のデビューです、、、場所と時間とスペックはこのHPの見学会のご案内に記載されています。

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

まだ雪が屋根に残っています、、、中札内上札内地区は20cm降ったようです、、、雨だれを気にしながら外部のトドマツの鎧張りの上に塗装をかけています、、、内部は造作中、箱物の取付と階段の施工中でした。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

内部造作中、、、外部はサイディング張りが行われています、、、壁の貫通部材は写真の様に気密部材で処理します、、、そして樹脂窓の周りは片ハットジョイナ-を使用します、これは大事、普通はコーキング前に隙間をエサーホームで通気を塞ぎます、、、通気部分に雨が入ったら下地材が濡れて腐れ易くなります、、、これ見過ごされていますよ、、、要注意だね。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

Q値=1.4 UA値=0.28

フレーミング工事が今日で終わります、、、今は内部の下地と材料の不陸を修正のプレーナがけをしています、、、そしてくまなく掃除をしてから最後に外部の枠材の床との接点にコーキングを施します、、、そして現場最終チエックで金物や下地釘の本数をくまなく点検しました、、、なお当社は4週6休制を取っています、大工さんは明日明後日がお休みです。

 

幕別町札内のT様宅(2x6)

基礎工事中、、、型枠の組立が終わりアンカーボルトのセットを行っている所です、、、今日の午後からコンクリートの打設になっています、、、今頃打設中でしうょうか。

 

その他の記事