換気システムは何処に付けますか

最近どうしても許せない現場の製品があります、、、もう話してしまいますね、、、換気システムですが、、、天井や床に本体を埋めるタイプ。

使うのは止めましょう、、、換気システムは新鮮な空気を室内に安定的に入れるのが大事、、、でも使用すると必ずファンの周りにダスト(ゴミ、埃)が付きます、、、天井、床に本体を設置すると掃除できますか。

お客様の手に届く壁付でないと、、、掃除できませんね、、、よほど換気に精通されている人、器用な人以外無理でしょう。

換気システムの本体の内部に詰まったダストで、、、本来の換気の意味が全くない状態、、、と言うことで掃除がやり難い収まりの換気システムは、、、使用するのは止めましよう。m(__)m

 

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

外部のトドマツ鎧張りは塗装がほぼ完了、、、板が厚いので反りが見受けられたので木捻子で暴れを抑えながらの作業でした、、、内部は造作工事中で後2日です、流し台、食器棚は制作で、天板はホワイトバーチと言う固い集成材で仕上ます、、、塗装屋さんもうすぐだから仲間に入れてほしいと作業しています。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

外部のサイディングは張り終えました、この後コーキング処理をして足場を今週末に外します、ただ玄関周りがチャネルサイディング(木)これが残っています、間に合うか、、、そして内部造作中ですが、、、急ぐ改装工事でN棟梁、指名がかかって少し抜けています、、、明日からはこの現場に専念します、、、

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

Q値=1.4 UA値=0.28

外部の樹脂台形出窓が残っていたので今日大工さんに付けてもらい外部作業はおしまい、、、10時の一服電気屋さんと暖かな日を浴びて楽しい語らい中、、、一方内部では監督君と電気屋さんの責任者と詳細を打合わせ中。

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値、UA値、計算明日私がします、多分ね、、、基礎工事中、養生していますが明日から枠外しになります、、、東側では段差があるのでH杭を打ってコンクリートの土止めを制作中です。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木)

性能は計算されていたのを見ましたが、少し性能が変わったようですので再計算してからUPします、、、そして今日午後から根掘りが始まったようです、、、午前中遣り方の高さと敷地の杭を確認、更に縁石などの傷も写真に収めました。

月別アーカイブ