BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

アース21の役員会とYKKAPWフォーラム

11.12日と出張していましたので、工事日誌が1日遅れてしまいました、、、それにしても寒い毎日ですね、、、GWの29.3℃が嘘のように寒いです、、、しばらくは続くようです。

11日はアース21の常任委員会で、、、総会の反省と今後の取り組みなどを話をし、、、6月の帯広例会(27,28日)の内容の精査を、、、その後反省会と言う名の飲み会、、、これが内容の一番濃い話でした。

12日は札幌のコンベンションセンターでYKKさんが主催のAPWフォーラム「2020年へ、ZEHで勝ち残る」とだいして、、、新建ハウジングの三浦社長、パッシブハウスジャパンの森さんの講演でした。

今後の工務店はZEHに取り組まないと「生き残れない」、、、そんな思いを語ったフォーラムでした。

 

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

内装仕上工事が行われています、、、設備工事、電気工事は終了したような写真から確認できます、、、今日は建具屋さんとユニットバスの下からウウレタン100㍉吹付です、魔法瓶浴槽より気密もとれて断熱性能ははるかに良くなります、、、完成現場見学会のご案内を昨日UPしております。

 

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

外部のシバレが抜けたので左官屋さんが、、、基礎部分やタイル下地のモルタルなどの仕上げに入っています、、、内部は玄関の下駄箱組みあがり、いよいよ流し台、食器棚の組立になっています、、、内装仕上工事は17日からになっています。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

Q値=1.4 UA値=0.28

ボチボチですね、外部のタイル下地のサイディングが貼られると思いますが、如何なんでしょうかね、、、内部は石膏ボード貼りが11日の雨のおかげで建て込の3人が急きょ参入して先が見えてきましたので、床のフロアー貼りになってくるようです。

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

建て込(フレーミング工事)になっています、、、11日は雨でN様の石膏ボード貼りに抜けましたが、、、今日は2階の床合板まで進める様です、、、しかし14,15日と雨の予報なので16日から2階の建込みの再開になります。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

基礎工事打設がおわり養生期間です、、、湿り気がありいい養生になりましたね、、、枠外しは13.14日になります、、、15日は上下水道の工事が入ります。

帯広市西15条の様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

10日に地鎮祭が行われて着工まじかです、、、長期優良の申請中に付、許可待ちです、、、地盤調査の結果コンクリートパイルの打設が行われます。

その他の記事