BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

現場の見える化

岡本建設ではこの工事日誌を通じて、、、現場の見える化を進めてきました、、、2x4工法の構造の詳細を見て頂き、そして金物や釘打ちが、、、地震や風雪に耐えうる重要なヒントを発信しているつもりです。

さらには高気密高断熱の基本の、断熱材の入れ方、防湿フイルムの張り方、気密にするためのテーピング等の方法、、、基本中の基本が写真でみられます。

多分これから住宅を建てられるお客様や同業者の方も見られていると思います、、、隠すことなく良い住宅を造るために参考になったらいいなぁ~と言う思いで発信しています。

参加団体 十勝2x4協会 アース21 新住協 北海道ビルダーズ協会 JBN(全国工務店協会)

 

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

内部仕上工事です、、、流し台、食器棚は現場制作なので、建具屋さんたくさんの制作建具があり緊張しながら現場作業中、、、そしてお客様の念願の薪ストーブが取り付けられました、他に補助暖房のエアコンも取り付け作業中、、、そして20日に完成現場見学会が行われます、詳細はこのHPの見学会のご案内に記載されています。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

造作工事は明日で終了です、、、急ぎの改装工事に指名されて抜けながらも無事予定どうりに終わらせてくれました感謝です、、、18日からは内装仕上工事で10日の時間が確保されています、、、この時が変化に富んで楽しみです。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

Q値=1.4 UA値=0.28

造作工事中です、順調に進んでいます、、、石膏ボードが貼り終えたので床に敷いていた2×4ガードをはがして掃除から、、、フロアーの下は綺麗な状態で張りはじめます、窓台も取り付けられていますね。

 

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

フレーミング工事中ですが、、、天候がすぐれないので予報と睨めっこしながらの建込みです、、、日月とブルーシートをかけてお休みでしたが、、、今日からシートをはがして作業を進める様です。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

基礎工事中、、、布基礎の枠が外れましたので、、、今日は上下水道の工事が行われるようです、、、当社の工場では2×4材のカットが行われて、、、基礎工事が終わるのを待っている状態です。

帯広市西15条の様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

10日に地鎮祭が行われて着工まじかです、、、長期優良の申請中に付、許可待ちです、、、地盤調査の結果コンクリートパイルの打設が行われます。

その他の記事