BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

ZEHと耐震性

ZEHとは高気密高断熱(日射取得、日射遮蔽)に高効率設備で省エネに、、、太陽光発電で創エネで、、、1年間のエネルギー収支ゼロにという住宅のことをいいます。

これらを行ったうえで、、、安全安心が担保されなければ意味がない、、、空気質が良く、ダニ、カビが発生しない家、、、地震火災に強い家、、、やはり2x4工法住宅がお勧めです。

1年前の熊本地震、、、最大震度7が2回もあった、、、このHPのスタッフブログにも1年後の熊本地震について記載しましたが、、、なにより潰れない家が大事。

いろいろな震災の報告書を見ると、、、間取りの直下率が大事と言う、、、自由な間取りには限界がある、1階と2階の間取りが出来るだけ一致す、そろうのが安心です。

2x4工法のプランニングをする上での原則が下に記載しますが、、、もちろん構造計算により自由度は広がりますが、、、まずは基本です。

住宅の平面プランを建物外周及び建物内部耐力壁で区画する、、、耐力壁はバランス良く配置、、、出来るだけ1,2階の耐力壁が上下に連続するようにプランニングする、、、耐力壁の開口部は4m以下にする、、、外壁の耐力壁線内の交差部には長さが90cm以上の耐力壁が1以上必要、、、耐力壁の開口部には下がり壁を設ける

かなり自由度は制限されますが、、、私たちはこの原則を守りながらほぼ40年2x4工法に取り組んできました、、、後は、大工さんの技術と現場監督さんの目が大事。

 

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

内装仕上工事中です、、、電気屋さんが照明器具付とスイッチ、コンセント周りのプレート付がおわり、、、設備屋さん内部の暖房設備工事、排水設備工事、給排水工事を確実に仕上ています、、、ガス工事は専門のガス工事業者さんが来ています。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

Q値=1.4 UA値=0.28

外部は玄関ポーチ周りがまだ残ったままです、、、内部は和室以外のドア、引き戸枠は取り付けられています、、、今は流し台ではなく、食器棚(幅広650)の組立中です、、、もう一人の大工さんは収納関係の制作で事務所隣の工場に来ています。

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

フレーミング工事中です、、、屋根周りの収まり、通気を考えながら軒先や内部の屋根裏を収めています、、、それが終わり、壁の通気胴縁を施工しています、、、窓周りは通気胴縁で塞がる現場をよく見かけますが雨水が侵入したときのことを考えて施工しないとまずいことになりますよ。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

フレーミング工事中です、、、あっという間に2階の壁組と天井の下地、そして屋根ダル木まで来てしまいました、、、足場遅いぞ、と思います、、、外壁の仕上げは道産のトドマツで仕上るために、防火を考えて大建工業のダイライト12Tを全面に貼りますので1階部分は足場のないうちに張ることになりますね。

帯広市西15条の様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

昨日コンクリートの杭を打ちました、、、丸型ではなくH型の杭です、、、さぁ~今日から根掘りが出来るぞ~~~と期待しましたが、、、お忙しい様で6月の1日になるそうです。

その他の記事