BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

新米監督?

こんにちは、渉です。
もう6月ですか、本州では梅雨入りしたみたいですね。

この梅雨は関東では今時期から、下手したら7月一杯くらいまでジメジメ~と続きます。
それに加え夏に向けて気温も上がってきて、軽いサウナみたいな感じになります。
梅雨が明けた!と思ったら35度を超える猛暑日が続き、熱帯夜となる日もしばしば・・・

ここ十勝はここ最近はある日は夏日、ある日は最高気温が10度台と寒暖差が激しく。
暑い日は半そでポロシャツ、今日は長袖シャツに上着を羽織っています。
冬もそうですが、本当に同じ日本なのか??と改めて思ってしまいますね。

さて今週頭にこれから始まる現場に先立ち、歩道の縁石を拡張する工事を行いました。

左がBefore・右がAfter、低い縁石が倍の広さとなりました。
これで車が出入りしやすくなりますね!

実はこの工事、計画・段取り・現場管理まで私が責任者となり現場を進めました。(もちろん色んな人の力を借りながらですが)
新築現場と比べると当然工事規模は小さいですが、それでも役所への申請や打ち合わせ・確認事項など準備も多く、
工事自体は1日で完了しましたが、私にとっては中身の濃い工事でした。

現場監督としてはただ1日張り付いて写真を撮るだけで、ある意味カメラマンとなっていましたが・・・
それでも出た疑問や工程などを業者さんに都度教えていただき、非常に勉強になりました。

日々経験と勉強ですね。(しみじみ・・・)

 

 

その他の記事