十勝は35℃越え、九州は大雨

異常気象なのか、、、九州では経験したことが無い大雨だそうで、、、家屋の浸水倒壊や死傷者が出ているようです、、、更にはライフラインが寸断されてとのこと。

昨年の十勝を襲った、50年から100年に一度の台風を思い出されます、、、今はその復旧工事が盛んに行われて、、、田舎の道路もダンプでいっぱいつながって走っています。

そして今日の十勝は35℃の気温、日本で一番暑いのでしょうか、、、現場で作業をしている職人さん、、、なんたって急に30℃越えなので体に厳し過ぎます、、、水分波及しながら気お付けて作業を進めてください。

 

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

ご覧のように足場が外れましたのでスッキリとしています、、、内部造作工事中です2階はほとんど終わっているようです確認が出来ません、なんたって階段の取付中なので、、、1階部分は床張り、ドア枠入れまで終わったようです、、、収納の箱の組立や水回りの箱物の組立へと進んで行くのでしょうね。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

外壁のウッドロングエコは昨日で終了のようです、少しずつ月日の経過で変色して行くのも楽しいですね、、、内部は石膏ボード貼りがほぼ終わり、本格的な造作工事へと移行します、、、まずはフローリング貼りからです。

帯広市西15条のA様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

壁の建てこみ始めてから雨にあたらないでラッキーでした、、、大工さんは今日でフレーミング工事終了です、まずはお疲れ様でした、、、4日から下工事(設備、電気)が入り断熱工事へと流れてゆきます。

 

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

昨日から工事が始まりました、、、30℃越え、そして今日は35℃、新人のT君、、、忘れられない現場になりそうですね、、、土台、大引き、そしてGW入へと作業は進んでいます、、、水分取りながら進めてくださいね。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

基礎工事終了しました、、、お客様の土間下の空間の利用したいということに、、、何とか間に合って答える事が出来て安堵しています。

音更町夕陽丘のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

鉄筋の加工も済みましたので、、、今日ベースのコンクリートの打設になります、、、瑕疵保証の鉄筋検査も終わっています、、、少し養生して布基礎の組立へと流れます

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

地盤が良いはずの札内地区でしたが地盤調査の結果、、、杭打ちに判定され8日に工事を予約しました、、、そして根掘りは14日からになります、、、重機、いや基礎屋さんの取合いです。

月別アーカイブ