BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

十勝も真夏日が続きます

十勝地方は6日連続での真夏日でしたが、、、今日は28℃で記録が途絶えました、、、夜半に大雨と言う脅しでしたが、、、何とかそれたようです、、、だったら幕別のT様宅2階の建て込まで出来たのにと悔やんでいます。

明日からはまた日曜日まで連続して30℃越えが待っています、、、建築関連の皆さん、農業関連の皆さん、外で作業をする皆さん、、、熱中症には気付けましよう、、、水分補給わすれずに。

ほかに高齢者の皆さんも我慢しないで、、、こんな時はエアコンを回そうね、、、無い人は夕方まで市町村のエアコンの効いている所で夕涼みしましよう、、、夜はさすがに十勝は気温が下がりますので、、、風を入れて部屋を冷やしましよう。

 

 

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

造作工事中です、、、今日現場に入ったら意外と風通しがよく涼しかったです、、、でも今日の最高気温は28℃少し空気温度が下がっているからでしょうか、、、2人の棟梁、収納部分に掛かり付け中でした。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

外部は塗装工事は終了でコーキング屋さんを待っている所です、、、内部造作工事中で窓周りの窓台の設置が終わり、、、床のカバのフローリングを張りはじめました、、、出来上りの楽しみ感じがします。

帯広市西15条のA様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

珍しく十勝2x4協会のフレーミング検査とJIOの中間検査が同時に行われました、、、それぞれがそれぞれの立場で検定、、、問題は、もちろんありませんです、、、技術はとても自信があります。

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

床にGW200㍉入れて構造用合板28.5㍉張ったところで、、、土日、大工さんはお休みでした、月曜から建込で今日は2階の床ネタを固めて合板まで張り、、、2階の建込みの段取りまで出来てはいるのですが、、、夕方から強い雨が降るということで1階の下地を入れる作業に変更したとのこと。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

基礎工事は完璧に終了しましたが、、、建込みは少し後になります、、、下の音更のT様宅現場が早く仕上げることになったので。

音更町夕陽丘のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

基礎工事中です、、、布基礎の型枠の組立中です、、、連日の真夏日で働く人夫さんも水分補給しながら頑張っています。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

8日に杭打ち作業を行いました、、、杭打ち後の現場を見ると2本だけ地盤が固くて杭頭が見えましたが、他はキチンと地盤に刺さりこんでいました。

 

 

その他の記事