BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

酷暑でしょうか

この時期現場の大工さんは大変です、、、特に建込みになると直射でダメージが大ですからね、、、30℃こえたら北海道でも辛いですね。

4月まで関東にいた新人さんも、、、この暑さは異常に感じているようです。

私も15日の最高気温37℃の時、、、アース21道東ブロックのBBQ大会で熱中症にかかりました、、BBQハウスの中では天井から熱せられた熱と、、、炭火から出た熱で体が悲鳴を上げました。

汗が以上に吹き出し、、、歩くとフラフラで、意識もモウロウとし始めたところで、、、近くの仲間が異常を察知して、、、日陰にキャンプ用の簡易ベットを組み立て、、、頭と首を冷し、水を飲ませてもらい、、、何とか生き返ったのを経験しました。

今日は今までの酷暑が嘘の様で、、、17℃の予報、あまりにも寒暖の差が激しくて、、、これもまた辛いですよね、、、体調に注意をしながら現場を進めてください、、、よろしくお願いいたします。

 

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

造作工事中です、、、残りの箱物は脱衣と東側の押入、、、流し台が搬入されたので大工さんの造作はほぼ終わるのが近いと読んでいるのだが、、、内装仕上工事は来週の中過ぎらしい。

 

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

昨日大工さんの4週6休のお休み日でしたが、、、現場の棟梁、涼しかったので現場で作業をしていました、、、感謝感謝です、、、無垢のパインのドア枠と巾木の取付が行われていました。

帯広市西15条のA様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

此の現場は超暑いときに断熱材入れを施工しました、、、暑い中ご苦労様としか言えません、汗が噴き出すのが見えますね、、、今日は気密処理のテーピング処理です、、、最高気温17℃の予測ですので動きやすい現場環境でしょうか。

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

フレーミング工事中です、、、酷暑で一時はどうなるのかと危ぶんでいましたが、、、2日間休息を取っていただき、今日は17℃と動きやすいのでホッとしています、、、これからこの外壁にネオマフォーム50㍉(GW16k120㍉相当)を付加断熱します。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

少し現場が空くので、空いた地盤面に雑草が生えない様に、ブルーシートにて覆いました。

音更町夕陽丘のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

基礎工事中です、、、ハプニングがあったがようやく布基礎の打設を昨日午後4時に行われました、、、岡本建設の工場では2x4材の組み立てカットが進んでいます。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

基礎工事中、根掘りと砂利入れが終わり、、、今日当たりから、ベース枠の組立になるようです。

#高性能なエコハウス #長期優良住宅 #低炭素住宅 #低燃費住宅 #パッシブハウス #ZEH住宅 #Q1住宅 #BELSが合言葉

その他の記事