BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

UA値0.25以下の建物が増えて来ています

昨年4月からZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)ビルダー登録が開始され、、、岡本建設でも早々に登録しました。

ZEHとは、自宅で「創るエネルギー」が「使うエネルギー」よりも大きい住宅のこと。

「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」と定義しています。

ZEH住宅は近い将来必ず標準化されます、、、資産価値もZEH化によって決まるとの話も出ています、、、簡単に言いますと環境と家計(光熱費)に優しい住宅だね。

この工事日誌でいいますと、、、UA値が0.25以下の数字の建物に、太陽光発電を積載すると、、、光熱費ゼロの建物が出てくるかもね。

 

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

造作工事中です、、、追い込みなんですが、巨大な箱物が(TV台)がリビングの中心に作られていました、、、箱物が取り付けられると残りの幅木も取り付けられるのですが。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

造作工事中です、、、外部の足場外しは業者さん任せ、現場から現場へと最短で移動しながら組み立てる様です、、、珍しく流し台から組み始めました。

帯広市西15条のA様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

断熱工事が完璧に終わったので、、、次は大事な気密処理です、テーピングを隙間なく丁寧に行われたところで、、、石膏ボードが現場に搬入されました、、、明日からボード貼りになると思います。

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

フレーミング工事中、、、付加断熱(ネオマフォーム50㍉)の下に隠れてしまうので、、、補強金物を写真に残します、、、断熱気密も大事ですが、地震などの災害にも強くなければならないと思います。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

基礎工事終了です、、、もう少しお待ちいただきますね。

音更町夕陽丘のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

基礎工事中、、、型枠外しが昨日終了したので、今日から上下水道の工事が入ります、、、明日が埋戻しと整地になるが、雨の状態が気になります、、、工場での構造材のカット組み立ては昨日終了しました。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

基礎工事中です、、、鉄筋の組み立てと瑕疵保証のチェックも終わり、、、昨日ベースの生コン打設が終わっています。

住宅建築のキーワード

#高性能なエコハウス #長期優良住宅 #低炭素住宅 #低燃費住宅 #パッシブハウス #ZEH住宅 #Q1住宅 #BELS

 

 

その他の記事