BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

換気システムのお掃除

今回は換気システムのお掃除についてのお話です、、、、築25年のお宅の換気システム(エアロバーコ)が、、、ほぼ10年間お掃除されていませんでした、、、写真の様に室内のダスト(埃やチリ)がつまって、、、換気が正常に動いていませんでした。

たくさんのチリ埃でこびりついていますね

はじめは掃除機で吸い取っていましたが、、、なかなか10年の汚れは強面、、、高圧のコンプレッサーで吹き飛ばすことになり、、、あっさり新品同様になりました、、、モーターも軽快に動いていますよ。

新聞紙にチリと埃の一部が堆積しています。

換気が正常に動かないと、空気が循環しないので、、、健康に悪影響です、特に呼吸器系の疾患が多いですので注意、、、幸いにこのお宅は窓を開けて空気を入れ替えるのを日常とされていたのが、、、取りあえずは良かったです。

本来、換気システムが正式に作動していないとどんなことが起こるのか記載したいと思います、、、先ずは窓周りに結露が発生、、、ユニットバスの乾燥が悪くカビが発生しやすい、、、ドアを開けると生活臭がする、、、トイレの匂いが何時までも残る、、、洗濯物が乾きにくい等々。

挙句の果ては外壁の窓したの劣化、、、軒天の劣化などの建物のダメージもあたえます。

こららは換気システムが室内の生活する者の生命維持装置と同時に、、、システムの負圧効果により建物の劣化を守る役割も大きいです。

その他の記事