BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

工程管理の難しさ

こんにちは、渉です。
少しご無沙汰になってしまいました。

気づけば8月も後半ですね。
今日の十勝は久々の真夏日予報、ダウンを着て観た先日の勝毎花火大会がなんか懐かしく感じたり・・・

さて私は今、工事日誌にも載っている幕別町札内のS様邸の工程管理をさせてもらっています。
その日の作業内容の確認や材料の手配など、仕事は多岐に渡ります。

フレーミング工事(建て方、つまり構造骨組みの木工事のこと)は天候との戦いです。
1日ずれれば芋づる式に、クレーン車の手配や材料納材のタイミングなどにも影響が出てきてしまうからです。

昨日の工事も先週は雨予報だったので中止を見込んでいたのですが、月曜になると大丈夫そうだったのでU棟梁と相談して工事を続けることに。
しかし当日はしっかり雨が降るという・・・(私の雨男説もささやかれ(笑))
まあ何とか作業はできそうだったので決行はしましたが、「天気予報はアテにならんなぁ!」とU棟梁も少し参ってました。

今日は屋根垂木の施工です、ちょっと暑いけど作業ははかどるんじゃないかな。
後ほど現場チェックしに行きたいと思います!

その他の記事