BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

9月です、明日は現場見学会があります

9月に入りました、、、今日は防災の日ですが、、、昨年の今頃は4つの台風に翻弄されていましたが、、、今年は台風15号の進路が気になります。

そして3日前のミサイルも気になりますね、、、「Jアラート」は先の大戦で使われた「空襲警報」とほとんど同じ意味だね、、、何やら事前に発射されることが分かってたみたい、、、なら早く教えてよ。

さて、明日は完成現場見学会です、、、台風の動きも気になりますが、、、内外ともに楽しい家を作らせて頂きました、、、見学会1日しかありませんが住宅づくりの参考になると思います、、、遊びにいらしてくださいね。

 

 

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

明日完成現場見学会が行われます、、、このHP  https://okamoto-kensetsu.co.jp/21835/ 地図と詳細が記載されています、、、外部のトドマツの木サイディングが楽しいね、、、内部はカバの無垢のフローリング、建具は無垢のパイン材、、、他制作の箱物満載です、、、スタッフ一同お待ちしています。

 

帯広市西15条のA様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

内装仕上工事中です、、、長らく待ったクロス屋さんが入っています、、、パテ処理後の掃除が完璧、埃一つない状況、だからいい仕事が出来るんですね、、、、明日から設備屋さんが入ります。

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

造作工事中、、、外部はサイディングの残り終了、台風の影響でコーキング屋さんの施工が微妙、、、内部は階段が終了で残りは和室と2階の収納関係のみです、来週には造作終了です。

音更町緑陽台のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

外部は樹脂サイディングの施工が始まったようです、、、内部はテーピングなどで気密処理が終わりました、石膏ボードも入荷しています、、、ボード張りは外部にお願いしています、、、この現場は古い住宅地でご近所がお年寄りが多いです、現場をつぶさに見ていて、、、声をかけられました、岡本さん丁寧な仕事をしていますね、、、と、m(__)m。。。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

フレーミング工事中、、、外回りの通気胴縁の最後は新人のH君が行いました、どんどん成長しています、、、内部は先輩の大工さんがホード下地、手すりの下地等を入れながら不具合をチェックしています、、、写真は2x4の金物がきちんと使用されていることを記録しています。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

基礎工事中です、、、昨日型枠の撤去が行われ、、、本日、上下水道の工事が始まっています、道路に埋め込んである水道管を必死に探していました、、、明日は埋戻しになります。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

敷地いっぱいにL字型のプランで平屋の60坪です、、、さすがに基礎も大きく感じますよ、、、ベースの型枠までで、今日鉄筋の組み立てになります。

 

 

その他の記事