BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

旭川例会の専務の報告書

アース21旭川例会の報告、、、岡本建設の専務(岡本修)がいたします。

今回の旭川の仲間の工務店さんは、芦野組さん、藤井工務店さん、北海道ハウジングさん、北のすまい設計社さん、新濱建設さんの5社ですが、、、今回の現場見学は4社の物件でした。

ますは芦野組さんから、、、大型バス1台で40名を超える熱心な工務店さんや関連業者さん達が新築現場をうろうろとしています。

此の現場は芦野組さん御得意の300㍉断熱で木製トリプル窓、外部は道南杉のウッドロングエコ仕上、、、内部は無垢のフローリングと塗り壁でのナチュラルな仕上げでした、、、お得意の造り付けの収納なども沢山あり、、、カメラのシャッター音が鳴り響いていました。

外部の道南杉の収まりや通気の実態を下からカメラで覗いたり、、、そしてデッキの下方の造り方もパチリと。。。

つづいては藤井工務店さんのZEHの現場です、、、外部はこれからの冬に向けて急いで仕上ていましたが、、、内部は石膏ボードを貼り終えたところです。

ZEHなので壁の断熱300㍉、窓は樹脂窓のトリプルLow-Eで太陽光発電が勾配屋根に搭載さていました、、、UA値は0.26と言う計算書も見せて頂きました。

直ぐ近くにも藤井工務店さんの現場の建て込みの現場がありました、、、この地域は旭川から東の大雪山の麓の東川町で本州からの移住も多いとか。

そして、、、今回の旭川例会の段取りを行ってくれた、北海道ハウジングさんの平屋の現場、、、図面は事務所に忘れてきたとのこと、、、200㍉断熱でした。

薪ストーブと小上がりがポイント、、、オジサン達が小上がりでくつろぎながら、、、質問していました。

見学会最後が当麻町にある完成して間近の、、、北のすまい設計社さんの現場です、、、一部店舗を兼ねての建物、、、構造材には古い校舎に使用されていたトラスの材の再利用を巧に利用。

小高い丘の上にたたずむ姿は秋の景色を背景にして、、、最高に美しかったです。

その他の記事