BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

冬将軍の来る前に現場を勧めたい

北海道はこの時期、雪の状態や凍結に現場が翻弄されます、、、なぜかせかしい、あせります、、、先ずは基礎工事です、左官工事もね、、、凍結、雪に埋もれる等を気にしながらの戦い。

お天道様、冬将軍様、、、如何かしばらくは雪を降らさないでください、、、シバレはまだ先にしてください、と願うばかり、、、他力本願だね。

願っていても、、、基礎業者さん、左官屋さんはパニック、、、他の業者さんとの取合い、、、こうなると毎日が戦い、、、メールや電話にてラブコールです。

 

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

美装工事終了、、、外部は化粧砂利敷きとパーゴラのガラス工事が残っています、、、内部は建具の微調整と制作収納の棚付け、その他のチェック含めて監督くんと新人の渉君で行っています。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

外部の左官工事の中塗りまで行きました、、、内部は造作工事中製作建具の設置をしながらドア枠、巾木等を取付けて来ています、、、今月一杯には造作工事を終えたいので、残りの箱物や階段などの搬入をジャストインタイムで考えたいですね。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

外部の屋根工事は終了で穏やかな天気の中、今日から樹脂モルタルの下塗りになっています、、、内部は造作工事中、、、ナラの無垢のフローリング貼りが60坪のほぼ全部を張っています。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

屋根のアスファルトシングル張りが行われています、今日には終了することでしょう、、、内部は設備工事、電気工事が終わったので、、、今日から断熱工事が行われています、隙間なく綺麗にそして丁寧にですね。

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

強風と雨で祟られながら、屋根合板張り上げました、、、屋根の防水のアスファルトフエルト急ぎますね、、、付加断熱用の下地、ネオマフォーム50㍉、タイベック、樹脂サッシの順で現場搬入だよ、、、業者さんよろしくね。

音更町夕陽が丘のS様増築工事(2x6)

現場建込みもいい線言っています、、、屋根のフエルト張れるまでになっています、、、次は壁合板張りますよ、、、樹脂サッシが欲しいね、現場からの声を代読です。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

ほら、工場にて2x4材等のカットが行われています、、、本来ですと全てが進んでから現場に出ますが、冬期間で雪が心配なので、、、明日から床のみ、土台・大引き・GW入・構造用合板・養生まで進めたいと思います。

帯広市西9条のO様宅(2x6)

根掘りと砂利入れ転圧後、、、ベース枠の組立と鉄筋の組み立ては基礎業者さんの都合15日からの予定になります。

 

 

 

 

その他の記事