「暖かい家で病人が減少」

北海道住宅新聞に記事によると、、、健康を決めるのは医療ばかりではなく、室内外の環境が大事な要素だと(首都大の星名誉教授のセミナーで膨大な統計的データから解説)

外的には都市部より、田舎の山奥に住んでいて医療の過疎地域の方が長生きだそうです。

内的には寒い家から暖かい家に引っ越した2万7000人の調査から、ほとんどのアレルギーや高血圧、心疾患は改善している、更には糖尿病も大きく改善するとのこと。

健康で長生きするには、世の中が平和であることと、断熱された暖かな住宅に住むことだと住宅新聞の記事に記載されていました。

 

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

何か気が付きましたか、そうです足場が外れてスッキリとしました、、、内部は昨日で造作が終了しましたが、、、クロス屋さんのパテ工事と電気屋さんのコンセント周りの穴あけに想定外の参入、、、別に怒ってはいませんよ、調整が付けばどうぞ、年末にかけて多忙中だからね。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

外部道産トドマツに塗装(オリンピックステイン)を塗っています、左官屋さんは明日から仕上のアートパレー塗りになります、、、内部激戦中、3人の棟梁さんが広い平屋の空間を造作しています、、、疲労困憊のようです、今週には造作を終わらす予定です。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

日曜日に雪が降ったので屋根の太陽光発電のパネルの搭載大丈夫か、今日1日で融けそうな気配だね、、、内部は石膏ボード貼りが行われています、現場が綺麗な状態でボード貼りがなされています、、、アッパレ!!!

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

フレーミング工事中です、、、外部の軒天張りS棟梁1人で作業、寸法はかり切断して取付け、足場の上下の往復、、、そして昨日あたりから通気胴縁の取り付けになっています。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

じゃん~、今日から1階の枠組みの建込作業です、その前に雪を掃いて、シートを剥がなければ作業が出来ませんね、、、今朝の最低気温は-12℃日中は+5℃と風が無いので動いていたら汗ばむ気温です、外仕事よろしくです。

帯広市西9条のO様宅(2x6)

基礎工事中です、、、昨日まで布基礎の型枠の組立でした、、、今日の午前中に生コンクリートの打設が行われました、、、しばらくは採暖取ってシート養生です。

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

基礎工事の根掘りが25日に行われて、、、雪が降りました、ブルーシートで全面を覆い、今日からベースの型枠付、そして鉄筋の組み立てになります。

音更町夕陽が丘のS様増築工事(2x6)

外部はサイディングを張ると外回りが綺麗に片付きます、、、内部は造作工事で既存の建物の窓周りの撤去は本日行います。もうすぐ繋がりますね。

 

 

 

月別アーカイブ