今年もいつものように師走を迎えることになりました

12月に突入しました、、、今年もあぁっ~と言う間に師走ですよ、、、なんとなく気忙しいですね、、、28日までで強制終了ですね。

あちらこちらへの忘年会に参加、、、、手書き風の年賀状の企画制作、、、御世話になった方々への締めのご挨拶。

そしてこの時期有りがたくないアンケートの調査、、、国交省の住宅省エネ性能調査、そして北海道の住宅新聞2社からの新年号の特集に載せるためのアンケート、、、イライラが募ります。

 

 

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

内装仕上工事中です、、、クロス屋さんがパテを丁寧に扱いて(ペパーにて不陸調整です)のクロス貼りが行われています、、、凄い上手です、最高だね、、、おぉ~そうだ外部の敷地回りの砂利は敷いておかないと雪解け水がはねますね。。。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

造作工事中です、予定では明日まででしたが若干残って4日位まで塗装屋さんと現場を共有か、、、外部は足はが本日外れます、玄関前アプローチは鉄平石です綺麗でしょう。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

外部は太陽光発電の作業とサイディング屋さんが入っています、、、石膏ボード張りは今日までで終了します、、、6日から本格的な造作工事に入りますので無垢のナラのフローリングは現場で塗装しています。

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

フレーミング工事です、、、外部の通気胴縁施工中ですが下地がネオマフォームなのでパネリードと言う特殊ビス120㍉を使用していますので大工さんの手間がかかっています、、、6日から下工事で設備屋さん電気屋さんが入ります。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

フレーミング工事中です、、、建込に入ってからはどう言う訳か低温と強風で現場作業の邪魔をしています、、、現場の作業は防寒服を着込んでの作業です、、、今日は屋根タルキを載せていると思います。

 

音更町夕陽が丘のS様増築工事(2x6)

内部は造作工事中で、今日は既設部分の開口部を外す作業になります、、、外部はサイディング張りが昨日で終了していますので後はコーキング処理をすると外部がかたず来ます。

帯広市西9条のO様宅(2x6)

基礎工事中です、、、今日から型枠を外します、そして上下水道、ガス工事へと続きます、、、最後は埋戻しですが、、、現場の土が凍結しているので外部から運ばないと無理か、更にアプローチの砂利入れも大変です。

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

寒い中での基礎工事です、、、鉄筋の組み立て中ですベースの打設は明日になりそうです。

 

帯広市西8条の美容室(2x4)

何もしていないように見えますがコンクリートの杭が撃ち込まれています、、、5日から根掘りですが凍結した路盤を斫っての作業です、、、ご近所様騒音と振動でご迷惑をおかけしますm(__)m

 

 

月別アーカイブ