太陽光発電利用のメリットは大きいと思う

住宅で使う電気は昨今、固定価格買取制度(FIT)のおかげで屋根に太陽光発電を載せたほうがお得です。

10年過ぎたら電力会社の電気料金より、、、我が家の屋根で付くつた電気を自己消費する方がかなり安くなる様です、、、この場合は蓄電池や電気自動車との組み合わせがいいですね。

電気代がこれからさらに上昇するのは、、、炭素税・原発廃炉賦課金・再生可能エネ賦課金等が電力料金にUPされると言われているからです。

トランプ米国大統領のパリ協定離脱にかかわらず、世界のビジネス界は、、、今世紀後半にはCO2排出量を実質ゼロにする「脱炭素革命」へと動きは加速しています、、、なぜか日本は遅れているようだ。

 

 

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

美装工事がおわり、、、制作家具・収納等の棚付け・物干しのステンパイプ・火災報知器等最後の仕上をしています、、、今日は幕別町の建築課による完了検査と税務課による固定資産の査定が行われています。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

外部の足場外しは本日になりました、年内スッキリとした外部になるのが嬉しいね、、、内部は造作工事中です、ほぼ大工工事が終わりに近づいて来ています、、、なお太陽光発電の用量は7.7kです。

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

外部はサイディング工事中、残りはコーナー部分が不足で足踏み中、、、内部は石膏ボード貼りが行われています、、、なお太陽光発電の容量は6.195kです。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

外部の屋根工事が始まりました、、、内部は下工事の設備、電気がおわり、断熱工事へとバトンを繋いでいます、、、隙間無く丁寧に施工しています。

帯広市西9条のO様宅(2x6)

Q値=1.3 UA値=0.33

明日から1階の建て込みを開始します、、、年内は2階床の合板張りで終わらせたいと思います、、、足場は開けて8日になります。

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

床組の施工中、、、土台・大引き・GW200㍉入・構造用合板張りまで、ブルーシートをかぶり少し冬眠します、、、工場では再び加工をします。

帯広市西8条の美容室(2x4)

基礎工事中、、、スカート断熱のべた基礎です、、、布基礎の型枠工事中の写真ですが、、、現在はコンクリート打設がおわり養生中です。

 

音更町夕陽が丘のS様増築工事(2x6)

増築工事中で既存建物のはざまで、、、生活も不自由されていると思いつつ,塗り壁の乾燥まで時間が掛かってしまいました、、、昨日は建具屋さんが入り今日が美装屋さんで取りあえず終了です。

 

 

月別アーカイブ