25回目のアース21定期総会終わる

10、11日と25回目のアース21定期総会の総会が行われ私も参加致しました、、、活動報告、決算報告、役員改選が行われて、、、H30年度の基本方針、事業計画、新年度予算などを承認、、、新たなアース21の出発になりました。

その後は北海道でお馴染みの科学大学の福島教授の基調講演、、、毎回聞いていもためになる、換気、断熱等のお話、、、そして2次会含む懇親会へとノンアルコールで出席。

2日目はオープンセミナーで建築知識ビルダーズの編集長、木藤阿由子氏による、、、工務店の設計力をどう上げてゆくのか、魅力のある工務店はなどなど、、、今までの取材で得た情報をもとにお話しされ、、、そのお話を聞いてのグループディスカッションも行われました。

詳しくはアース21のHPに詳細と写真が載ると思います、、、私はさわりだけでした。

 

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

美装工事が入りました、、、午前中はカーテンの取付が行われていました、、、引き続いて棚類の取り付けと気密測定が行われて21日の完成現場見学会になります。

 

帯広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

足場が外れてようやく敷地内に工事車両が駐車できました、、、お隣様のご厚意でしばらく駐車させて頂きました、本当にありがとうございました、、、そして現場は造作工事中です。

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56、UA値=0.3

外部のモルタル仕上何時からになるのか、、、内部は石膏ボード貼りも終わり、床のフローリング貼りになっています。

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

屋根のアスフアルトシングル張り終えました、、、大工さんのフレーミング工事も下地含めて終了しました、、、今日から下工事で設備電気の打合わせを早朝行っています。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

雨の前に基礎上の墨出しを行い、土台引きはやはり雨の為に中止、、、今日から本格的に土台・大引き・断熱材・床合板を敷きつめて行きます、、、日曜がまた雨なので建て込は月曜からか。

 

月別アーカイブ