BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

十勝もようやく春が来た

十勝にもようやく20℃超えのお天気になりました、朝晩は少し寒いですが、春到来、、、やっぱ気持ちがいいね。

日高の山にはまだ雪が残っていまっすが麓では、昨年秋にまいた小麦の緑とのコラボでインスター映えな景色です。

更には大型のトラクターで畑を耕す景色も、、、今年の収穫に期待がふくらみます、、、ゴールデンウィークは作物の植え付けで農家の皆さん大忙しですね。

この陽気で現場も気持ちよく動いています、、、更には今年度で当社の全ての大工さんが社員化され力強く頑張ってくれています。

 

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.23

明日21日(土)は完成現場見学会、Nearly ZEHになっています、、、断熱スペックは床GW16k200㍉、壁GW20k+ネオマフォーム50㍉(GW16k相当で280㍉)、天井吹込GW500㍉、、、樹脂サッシ南以外トリプルLow-E、ダクトレス熱交換換気、太陽光発電のパネル5.9kw、、、気密測定の結果はC値=0.2の高気密の数値です、、、と言うことで現場にてお待ちしています。

帯広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

造作工事が進んでいます、、、1階はドア枠、巾木、窓台等制作のパイン材でしたが2階は既製品の造作材で、順調に進んでいます、、、基礎の冬季施工で土間のコンクリートが後工程になりましたが昨日打設しました。

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56、UA値=0.3

造作工事中です、、、制作の棚や箱物が店舗だけあって多いですね、23日には大工さんが終わりそうです、、、現場の周り雪解けと共に行きの中に隠れていた煙草の箱、缶珈琲、ペットボトルが出て来たので、片付けました、、、運を拾うことになるそうです。

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

断熱入れから防湿フィルム張りになりました、、、綺麗に丁寧に隙間なくですね、、、現場には他の職種がいません、他の資材も入れていませんので施工しやすい環境です、、、昨日から気密処理のテーピングになっています。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

フレーミング工事(建込み)が行われています、、、屋根ダル木、合板張りが終わり、、、付加断熱のネオマフォーム50㍉(GW16k125㍉相当)です、、、間もなく透湿防水シートのタイベックを張り、南以外に樹脂サッシでトリプルLow-Eが取り付けられます。

音更町緑陽台のT様宅(2x6付加断熱)

基礎工事中、、、布基礎の型枠工事が進んでいます若い4名の職人さんが入っています、、、初夏を思わせる20℃越えで勢いがあります、、、明日にはコンクリートの打設になります。

 

その他の記事