連休後半は雨模様です、峠は注意!!

昨日は27℃を超え各所で桜が満開になって花見が行われたようですが、、、連休後半は雨模様で寒そうな気温の予報です。

過去に連休中の雪が降るのを何度か経験、、、したがって車のスノータイヤの履き替えは連休明けです、、、最低気温が3℃だと峠は雪っぽいですね、、、気付けてくださいね。

さて今までのHPでの投稿(工事日誌、スタッフブログ)が1,500を超えるまで更新してました、、、ここで少し若い人にも参入してもらおうと、この工事日誌を新米監督の渉君に週後半に任せることにしました。

徐々に若手の流れにシフトして行きたいと思います、、、私(専務)は過去に自分のかかわった建物をスタッフブログの中に書き込んで行きたいと思っています。

 

広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

内装工事中、、、クロス工事が終了して電気屋さんが入りました、、、その合間にタイル屋さんも参入して、玄関ポーチと流し前のタイル貼りが終わりました、、、引き続き仕上工事が進みます。

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56、UA値=0.3

外部の樹脂モルタルの中塗りまで行きました、、、内部は仕上工事でお客様が壁の塗装仕上げを連休を利用して行います先行して巾木や床の養生から始めています。

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

石膏ボード貼りが行われています、、、連休前の段取りの関係で大工さん4人が入っています、、、ボード貼りが終わりそうな勢いです。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

フレーミング工事が終わり床はゴミ一つない綺麗な環境、そして次の下工事の職方さんの為に足場を組みました、、、外部は屋根屋さんが板金の横葺の施工中です。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

基礎工事が完了し左官屋さんによるモルタルの天端均しまで行きました、、、大工さん墨だしまで終了です、、、連休明けからの床組、建込みになります。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

基礎工事中、、、布基礎の型枠工事が始まりました、この勢いで行くと明日にはコンクリートの打設になると思います、、、連休中が養生になる予定だそうです。

今年は20~30年前のお客様の、塗装の塗り替え、内部のクロス張り替え、水回りの改修が多い様です、、、ほぼ職場をリタイヤしたのがキッカケのような気がします。

更町木野のS様宅(築26年2×6)

建物の屋根壁の塗り替えです、一部木部の腐れがあり交換をしました、、、ついでに車庫とカーポートも塗ることになりました、、、内部のクロス張り替えは連休明けからになります。

帯広市西12条のN様宅(築20年)

20年で初めての塗装工事になります、、、塗装屋さんに事前に屋根壁をチェックしてもらったら、、、屋根は当時ガルバの原板を使用、塗装しなくても問題が無いとのこと、、、したがって壁回りの塗装とコーキングの打ち替だけになっています。

 

 

月別アーカイブ