移動時間8時間、札幌滞在5時間、セミナー2時間半

 

昨日急きょ札幌行きのJRに乗った、、、YKKAPWフォーラムです、、、申し込みはしていましたが迷っていました、、、当社の樹脂窓はエクセルシャノンがメインなんですよね。

ただ講師が東大の前先生とオーガニックスタジオ新潟の相模社長なので、、、価値はあるなぁ~と。

前先生は住宅の断熱の次は快適と安全、プラスの価値の創造について、、、やんわりと他団体を皮肉りながらの楽しいトーク、、、オガスタの相模さんは自ら行ってきた工務店の行列が出来るノウハウについて。

札幌ので滞在5時間、、、幕別からの車とJRと地下鉄の移動時間は8時間、、、幕別、札幌に新幹線が走ると1時間ですむのになぁ~と思う。

 

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56、UA値=0.3

足場が外れスッキリとしました、外構工事は今週末の予定です、、、内部は仕上工事で設備屋さん電気屋さんが入っています、、、今週には美容器具設置以外完成です。

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

外部サイディング張の張屋さんが中抜けしています、、、内部は造作工事中、ユニットバス、流し台、食器棚等が取り付けられています。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

内部の石膏ボード貼りが行われています、、、急きょ新人のT君が入っています、ほぼ1年間休みなく現場に来ています、、、大先輩の働き方を学び飛躍してほしいと思います。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

フレーミング工事中、、、日曜日が雨模様でしたが流石棟梁屋根をスッポリとブルーシートで覆っていました、、、今週は玄関のポーチと軒天回りの収めと樹脂サッシ付まで行くのか。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

基礎工事で土間コン打設で終了です、、、今日は左官屋さんによる天端均しが行われています、、、岡本建設の工場では組み立てカットが行われています

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

既にお引き渡しをしていましたが、冬期間で樹脂モルタルの下塗りで終わっていましたが、、、足場掛から再開しました、後は雨樋付けて足場を外します。

更別村の農家住宅(2×6)

Q値=1.39 UA値=0.34

基礎工事が始まりました、、、農家さんの住宅なので敷地が広く仕事がはかどります、、、今日から鉄筋の組立てが行われます。

 

 

月別アーカイブ