BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

当社の最長老の大工は75歳です。

岡本建設の大工の社員化は先週お話ししましたが、、、大工さんの週休2日制(4週6休)の取り組みも、25年前から取り組んでいます。

家庭や地域での行事の参加で人間的な資質を高めてほしいとのねらいもありました、、、そして健康で長く職人さんとして物造りに関わってほしいとの思いもあります。

当社の最長老の大工は75歳です、、、主に工場で造作材の木取りや箱物の制作を担当しています、、、本人いわく、木をいじりながら毎日働けるのが最高だそうです。

 

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56  UA値=0.3

外構工事はアスファルトを残して終了、、、内部は美装工事が終わり2期工事に突入、、、既存の理容器具の設置が始まりました、、、人手がたくさんいるといいなぁ~

 

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

玄関ドアまだ現場に来ません、最後のサイディングの収めが出来ず、、、内部は順調に造作が進んでいます、階段が付いたので、2階の造作へ移行しています。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

外部のサイディング張りが終了、電気屋さんはTVアンテナ、設備屋さんはフード関係の取り付け、、、それが終わるとコーキング処理と足場はずしだよ、、、内部は造作工事、熟練の棟梁の下で新人のT君は技術とマナーの修行中。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

屋根のアスファルトシングルの施工が終わりました、、、内部は下工事、設備と電気が入っています、、、監督君も詳細の打ち合わせに顔を出しています。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

フレーミング(建込み)工事中、、、雨にも負けず、暑さにも負けないで順調に建込みが進んでいます、、、金物は2x4工法では重要(耐震性)です写真に残しておきます。

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

基礎工事中、、、布基礎の型枠はずしが行われています明日までの工程です、明後日が上下水道の工事です、、、なお岡本建設の工場では2x4材のカット組み立てが始まっています。

幕別町南町のK様(H13築2×6)

外壁の塗装工事が行われていますが明日には終了です。

更町木野のS様宅(築26年2×6)

クロスの張り替え工事が行われていましたが昨日終了です

 

その他の記事