BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

昨日の十勝(帯広)は日本一の暑さだった

昨日の十勝(帯広)は日本で1番の暑さで34℃でした、、、外で働く職人さん急な真夏日で体力の消耗が激しかった様だね、、、仕事を終えた後のビールは最高のご褒美だったことでしょう、、、と、痛風の私はうらやましく思うのでした。

過去に6月の十勝の真夏日は4回あったそうですが、、、この時期子供たちの運動会シーズン(終わったところもありますが)なので熱中症には十分な配慮が必要になりますね。

今年は温暖化の影響でこのような暑さが続くのか、、、さらには秋口の台風も巨大化になるとの予測、、すご~く気になります、、、温暖化対策急がねばと思う今日この頃です。

 

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

造作工事がほぼ終了ですが、玄関ドア(ガデリウス)海を渡ってきたのですが勝手違いで取りつかず、、、急遽ドア枠+仮ドアで終わらすことに、これで外壁が決まる、、、内装仕上げ工事は塗装屋さんが入っています、明日からクロスの予定です、、、少し段取りがズレルことになった。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

外部のコーキング処理が暑いさなかに行われました、足場ははずしが出来る、、、内部は造作工事中、流し台が設置できるのだが物が入荷していないぞ~とオジサン首をかしげる。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

早、サイディング張りが終わる、コーキング処理が続く、、、内部は断熱入れと防湿フィルム張りが終わったので、肝心の気密処理のテーピングが丁寧に確実に行われています。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

フレーミング工事中です、34℃の暑さとの戦いヘルメットをかぶり噴き出す汗でも安全第一ですのでよろしくです、、、外部の通気胴縁の取り付け、玄関ドアがジャストインタイムで取り付けられました。

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

基礎工事が終わり、基礎天端のレベルのモルタル塗が行われたました、、、7日墨出し、8日先行足場組の予定

清水町のO様宅(2x6)

昨日から根掘りが始まりました、、、現場は雑草が伸びていましたので、まずは根っ子からはぎながらの作業です。

 

その他の記事