BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

夏の足音と小麦色

こんにちは、渉です。
あっという間に6月に入りました、本州では梅雨入りの一報もありなんとも早いですね・・・

最近は現場確認や作業で外回りをしている事が多いのですが、
最近の好天と遠方の現場が始まり運転時間が長いということもあり、気づけば腕を中心にいわゆる「運転焼け」で小麦色になってきました。

屋外作業が多い大工さんや業者さんは、いい感じに日焼けして小麦色になった人も増えてきました。
ついこないだまで雪が降ってた感じがしますが、もう夏が来たんだなって感じさせますね。
先日帯広が最高気温日本一となったようですが、そこまでは暑くならなくていいかな~なんて思います(笑)

そんな中でも現場は進んでいます、以下進捗状況です。

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

玄関ドアが取り付けられたことでドア周辺のサイディングが取り付けられました。
そして内部は塗装工事が終了しクロス工事に入っています。
来週には足場が解体され、いよいよ完成が見えてきました!

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

約3週間にわたるフレーミング工事も本日最終日です。
先日行われたJIOの躯体検査も無事適合でした。
来週より設備・電気工事に入ります。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

気密処理工事が終了、私もあの猛暑の日に現場に入って気密テープ貼りをがんばりました!
同じ日に石膏ボードも搬入され(業者さん本当にご苦労様でした)、ボード貼りに移っています。
外部のサイディングなどの隙間を埋めるコーキング工事も行われていました。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

ベテランと新米のコンビで造作工事が進んでいます。
足場が解体され見栄えもスッキリしましたね!
キッチンも無事搬入・取り付けされ、建具枠・箱物の設置も順調です。

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

天端ならしも終わり基礎関係の工事は終了。
先日土台・大引き・金物関係材料の先行搬入と、土台の位置レベルの墨出しも行いました。
休み明けより、いよいよ大工さん乗り込んでフレーミング工事がスタートです!

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

基礎工事始まっています。
現在はベース枠の組み立てまで終了しており、来週から配筋工事となります。

その他の記事