BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

北海道、十勝も日照不足と蝦夷梅雨、そして低温

台風7号と梅雨前線のおかげで日本列島が水没的大打撃ですね、、、河川の氾濫・土砂崩れ・ライフラインの寸断など、、、この時期過去にない災害のような気がします。

北海道、十勝も日照不足と蝦夷梅雨、そして低温、、、過去にない低温と長雨で自宅の洗濯物が乾きづらく嫌な臭いまで発生し始めた、、、暖房つけるしかないですね。

十勝の経済は農業が中心的な役割を果たしています、気になりますね、、、今のところは小麦・いも・ビートは例年より1日早い生育、豆類が遅れ気味、、、これからの天候回復が期待されます。

おお~い、太陽さん、早く来てくださいね、、、と祈るしかないですね。(専務記)

 

そして工事日誌を更新しました

更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

平屋建て33坪の完成です、、、スペック床GW16k200㍉・壁GW20k140㍉+ネオマフォーム50㍉・天井吹込GW500㍉・窓南窓以外トリプルLow‐E の高性能です、、、気密測定の結果はC=0.22のとても良い結果になっています。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

昨日の写真で社長も同行、和室のおさまりの話をN棟梁と話をしている間に、写真を撮りました、、、流し台・食器棚・洗面台・家事室等の棚類の設置が終わっていました、次は階段を取り付けたいとの話でした。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

外部のサイディングは雨模様の中、雲の流れを見ながら張り上げました、助かりました、、、内部は石膏ボード張りがほぼ終わりです、、、引き続き本格的な造作に進みます。

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

フレーミング工事は昨日で終了です、、、この日はH棟梁が残って骨組みのチェックと最後のダメ仕事を行い、、、そして本日瑕疵保証保険のJIOの検査と十勝2×4協会のフレーミング検査が30分差で行われました。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.29

雨が続いています、、、蝦夷梅雨でしょうか、現場が進みません段取りはできています、、、今日明日で床に大引・GW200㍉入れ・構造用合板28㍉敷きまで行きたい気持ちです、、、あとはお天道様しだい。

幕別町札内のM様(2×6付加断熱)

6月30日に地鎮祭が行われました、、、12日から基礎工事の予定になっています。

 

その他の記事