BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

地震の後は豪雨、、、命を守る情報を得よう

大阪府北部地震から3週間たちましたが、、、今度は西日本豪雨が襲った、被害は甚大。

瓦礫や土砂がライフラインを襲い、復旧の作業の妨げになる、、、水道の使用がままならない断水が23万戸、、、灼熱の太陽が追い打ちをかける。

繰り返す災害は地球の異変か、、、生きている限り命を守ることに知恵を働かさねばと思う。

もう一度自分の地域の地形を見直し、、、避難経路を分析、ハザードマップで調べたりして命を守る情報を自ら得よう。

 

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

造作工事中です、階段はスチール制でセッティングがばっちりでした、、、設備屋さん流し台のフードの接続しています、、、キャットウォークも完成しています。

 

幕別町札内(中央町)のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.3

外部の足場が近々外れます、十勝の建築団体の集まりで足場の法令順守での検査があり伸びていました、、、内部造作進んでいます、流し台・食器棚等の組み立ても行ったようです。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.29

フレーミング工事中ですが蝦夷梅雨との戦いです、、、山に近いのでいつ雨になるかと戦々恐々のなか大工さんは頑張っています、今日で屋根合板が張り上げられます。

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

屋根のアスファルトシングルが張りあがりました、、、内部は設備・電気の工事が終わり断熱工事になりました、、、岡山から2x4工法の業者さんが北海道十勝の高気密高断熱の視察に来ています、参考になったでしょうか、、、そして現場は丁寧に隙間なく綺麗に断熱工事が行われています。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.27

基礎工事が始まりました、、、敷地の雑草の処理から始まり、根掘り・砂利入れ・ランマーの突き固めまで終了しています。

その他の工事

幕別町札内のT様(築14年2×6工法)

雨で伸びていた外部屋根壁の塗装工事が始まりました、今日から足場組立です。

その他の記事