BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

ようやく十勝にも夏がやってきた・・・か?

こんにちは、渉です。
ようやく梅雨のような天気も終わり、いよいよ夏本番到来!となるでしょうか。

昨日は雨天順延となっていた幕別町の夏祭りイベント「まくべつ夏フェスタ2018」が開催されました。
約25,000人が来場したとのことですが、メインはやはり夏の夜空を彩る花火大会ですね!
私も家族でこの花火大会を観に行ってきました。

約2万発と言われる勝毎花火大会に比べると規模は小さいですが、ゆっくり風情を楽しみながら観るにはちょうどいいのかもしれません。
去年は花火のどーんという音が怖くてまともに観れなかった私の子供が、今年は笑顔で楽しかったと言った事に成長を感じてしみじみ・・・

それでは現場の進捗状況です。

 

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

造作工事も終盤戦です。
内部にパインの羽目板が施工されています。
造作の洗面台の天板、ハンガーパイプなども取り付けられています。

幕別町札内(中央町)のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.3

こちらの造作工事は中盤戦です。
ベテランM大工・若手T大工が揃って材料をカットしているようですね。
しかし造作部材は大小まだまだたくさんあり、忙しい日は続きます。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.29

フレーミング工事、壁・屋根合板が取り付けられ建物らしくなってきました!
そして今日は屋根ルーフィング材も施工されました、午後から通り雨にあいましたが降る前に終了したのでよかったです。
この後は外部付加断熱材の施工へと移っていきます。

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

断熱工事がほぼ終了しました。
隙間なく丁寧に施工され、防湿フィルムもキレイに貼り付けられています。
明日より気密工事(テープ貼り)の予定です。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.27

基礎工事中です。
現在はベース型枠、配筋工事へと移っています。
弊社土場での木材のカットも順調に進んでいます。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)

先週末地鎮祭が執り行われました。
来月頭より着工の予定となります。

その他の記事