BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

西日本豪雨と猛暑で復興は辛すぎますね

西日本を襲った記録的な豪雨で2週間が経ちました、、、被災地は流れてきた土砂との戦い、さらには35℃を超える猛暑が復興を阻む、、、そんな中いまだ水道のインフラが遮断されているところがある、、、辛すぎますね。

先週、ハザードマップを見て自ら防災意識を高めようって書きましたが、、、これって水害の被害が起きることを前提いしていますが、、、国民の生命財産を守るのは行政の役目、、、災害が起きることが想像できるなら、それを防ぐ手当をしないとね。

北朝鮮からのミサイルを防止しましょうと同じ、災害の起きない河川の改修を望む、、、私の住んでいる幕別町だってハザードマップを見るとかなりの地域で浸水が見られます、、、河川の改修は国の大きくて大事な役目だと思う。(専務記)

 

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

外部のモルタル仕上げが終わりました、、、内部の造作は今週末に終了予定で、23日より内装仕上げ工事に入ります、まずは塗装屋さんからです、、、この2週間はいっきに内部が変わります楽しみな時間です。

幕別町札内(中央町)のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.3

外部の足場が外れました、スッキリとしましたね、、、内部は造作工事が進んで今月末には内装工事へとバトンタッチしようと思いましたが、一部変更があるので応援の大工さんを投入することになります。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.29

フレーミング工事中で付加断熱のネオマフォーム50㍉を張っています、、、雨で建込み最優先でしたが、後になっていた金物の取り付け間違いなく取り付けられました、、、並行して車庫物置の基礎工事、昨日打設しました。

更別村のM様宅(2x6農家住宅)

Q値=1.39 UA値=0.34

今は外部の屋根工事が終わり、、、断熱材入れ・防湿フイルム張り・気密処理のテーピングまで終了しています、、、石膏ボードも入りましたので次はボード張りになります。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.27

基礎工事中です、1ヶ月の蝦夷梅雨で遅れ気味、、、ベースの生コンの打設が終わり明日から型枠の組み立てです25日には布基礎の打設です、、、工場ではカット組み立てがすでに終了しています。

その他の工事

幕別町札内のT様(築14年2×6工法)

足場が組み立てられましたが、、、塗装屋さんが来ていません、雨であちらこちらと伸びているようです。

帯広市西20条のY様(在来工法築38年)

外構工事です、スチールのカーポート2台分が設置されます。

その他の記事