BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

地球温暖化と異常気象

今年の7月は災害が続きますね、、、大阪北部地震がさめあらぬまま、西日本豪雨災害と続き、その直後から続く連日の猛暑にさなかに、、、復旧作業の足かせになっています。

さらに今度は台風12号がそれらの地域を通過するようです、、、何もないことを祈るばかりです。

異常気象が頻発している要因として、、地球の温暖化が関係しているようですね、、、CO2の排出が進んで、、、異常気象はさらに巨大化されるとか。

まずはできるとこから始めることにします、、、移動の車は燃費の良いハイブリット化、そしてエネルギーの使用が少ない住宅(低燃費住宅)、太陽光発電など再生エネルギー使用(創エネ)への提案をしながら、、、早期のZEH(ゼロエネ)化を進めたいと思います。(専務記)

工事日誌は下記に

 

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

外部はタイル工事が終わりました、、、内部は仕上げ工事です、塗装屋さんからバトンタッチでクロス屋さんがパテ処理から入っています、、、掃除をキチンと出来る業者さんは仕事も綺麗ですね。

幕別町札内(中央町)のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.3

造作工事中です、、、応援が入り緊張感の現場です、今月末には造作工事を終わらせないと、、、お盆休みが控えているのでお客様との約束の引き渡しが遅れますのでひと踏ん張りですね。

 

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.29

外部の仕上げが樹脂モルタルです、下地は細かく入ります、、、明日の土日は大工さんがお休み、週明け2日間で終了、、、その後ここの車庫物置を建てるようになります。

更別村のM様宅(2x6農家住宅)

Q値=1.39 UA値=0.34

外部のサイディング張りがほぼ終了しました、、、内部はユニットバスの組み立てが昨日終わっています、、、本格的な内部の石膏ボード張りは週明けになります。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.27

基礎工事中、、、今日から布基礎の枠外しになります、、、明日から上下水道の工事、その後埋戻しと続きます、、、もうすでに、材料の組み立てカットが終わって、、、基礎工事の完了を待っています。

その他の工事

幕別町札内のT様(築14年2x6)

1回目の塗装工事が始まっています、ようやく晴れてきたので工事は進むでしょう、、、次の現場も待っていますよ。

豊頃町のN様宅(築32年2x6)

昨年に移住されてこの建物(当社で建てた)を購入、、、お年寄りが使用していた客間と居間を改装、、22.5帖の広い部屋に薪ストーブをつけます、、、下の写真は33年前の断熱材と気密シートです全く問題はありません、木材も当時の色のまま、、、100年は使用できる資産価値が高い建物であることが証明されましたよ。

 

その他の記事