7/29 「夏休みD.I.Yフェア 親子deスツール作り」を開催しました!

こんにちは、渉です。

先日29日日曜日にTOKACHI ICE PARKにて、弊社が所属する十勝2x4協会創立40周年記念事業としてのイベント
「夏休みD.I.Yフェア 親子deスツール作り♪」を開催しました!

この日のために、私を含めた協会メンバーは事前にみんなで材料をカットしたりシミュレーションしてみたり準備に奔走しました。

  作ってもらうスツールはこんな感じ

シンプルながらカラーデザインも豊富でカッコいいですよね!
こちらは協会メンバーTRADの鈴木さんの考案です。

この日は当イベント以外にもさまざまなイベントが開催されており、人通りも多く活気がありました。
それでも当初は人が集まってくれるか?材料余ったらどうしようか?なんて話をしていたのですが・・・

4部構成で各回20組限定という形でしたが、ありがたいことに朝から受付には多くの親子連れ!
あっという間に4部全て枠が埋まってしまい、予備で用意していた材料も全てなくなるほどの盛況ぶりでした。
その後も多くの方々に参加できますか?とお越し頂いたのですが、お断りするしかなく大変心苦しい思いもしました。

  みんな材料をもらってスタンバイ

あらかじめカットされた材料に、まずはヤスリがけをして材料を組んでビス留めしていきます。
協会メンバーがそばでサポートしていたので、スムーズに組みあがっていきます。

組みあがったら、次は塗装です。
カラーが豊富だったので、みんな何色にするか悩んでいましたね!

お父さん・お母さんと一生懸命木材を組み上げ塗装する子供たちの姿は微笑ましいです。

さてここまできてお気づきになった方はいるかもしれません、私は一体何をしていたんだと(笑)
ただカメラマンだけをしていたわけではありませんよ!

完成したスツールにはアルファベット・数字を入れることができます。
穴の開いた文字の型(カタ)をならべて、スプレーで着色して仕上げます。

   見えづらいですがこんな感じ

この文字型を作成するのが私のメイン業務でした!
楽そう簡単そうと思われるかもしれませんが、どんな文字型にするのかは直前になって初めてわかるため事前準備ができず
そして完成されたスツールが雪崩式にどどど~と運び込まれるため、一人テンパってました(^o^;
なのでこの作業風景を収めた写真は一枚もございません(笑)

と、こんな感じであっという間に全4部が終了。
大成功でイベントを無事終える事ができました!

次回はいつ開催するのか?という声もたくさん頂きました。
今回40周年記念事業という形でしたが、またいつか開催できたらいいなと思っています!

参加された方々、協会メンバーのみなさん本当にお疲れ様でした!

     メンバーでパチリ

月別アーカイブ