BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

この暑さ、明日からは過ごし易い気温に

今週になってから十勝は30℃越えが続いています、、、それまではほぼ1ヶ月間、日照不足と長雨が続いて、寒くてストーブをつける状態でした。

十勝のこの暑さはせいぜい今日までみたいですね、、、オホーツク高気圧の影響で明日から22・23℃が続く過ごし易い気温に替わる様です、、、本州での酷暑の皆様ごめんなさいね、熱中症にはご注意ですね。

ただ異常気象の昨今、このままで済まないのではと、疑心暗鬼です、、、まずは現場での働きやすい環境になるので、職人さんの健康管理の面からホッとしています。(専務記)

では工事日誌をUPします。

 

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

内装仕上げ工事は、大まかに塗装・クロス・電気・設備・建具・美装の順で入ります、、、今日が美装工事です、残りは棚類・火災報知器等の取り付けです、、、お盆明けに現場見学会を予定しています。

幕別町札内(中央町)のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

内装仕上げ工事です、、、塗装屋さんが入っていますが今日からクロス屋さんが参入です、まずは壁天井の不陸調整のパテ処理からです、、、現場内が片付いているので気持ちがいいです。

更別村のM様宅(2x6農家住宅)

Q値=1.39 UA値=0.34

外部はお盆明けにサイディングのコーキング処理します、、、内部は石膏ボード張りが行われています、そしてユニットバスがすでに組み立てられています。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.29

住宅のフレーミングは終了しています、、、今は車庫物置を組み立てています、梁材が特注で2週間かかってしまいましたが、昨日入荷で工事が進みます。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.27

基礎工事が遅れていましたがようやくフレーミング工事に入りました、、、今週になってから30℃越えが続き大工さん体力の消耗が激しくなっています、、、お疲れ様ですm(__)m。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.28

基礎工事が始まりました、、、根掘り・砂利入れ・転圧・ベースの型枠・鉄筋の組み立てまで進んでいます、、、この間30℃越えでした、お疲れ様でした。

その他の工事

幕別町札内のT様(築14年2x6)

1回目の塗装工事です、終了しました、、、幕別町からリホーム補助金工事金額の5%が商品券として出ます、、、申請手続きはこちらで行います。

豊頃町のN様宅(築32年2x6)

老人室の和室と居間で22.5帖が広い洋間として変わります、、、そこには薪ストーブも設置されます、、、工事がお盆にまたがり、ご不便をおかけします。

豊頃のI様宅(築27年2x6)

まずは洗面と便器の交換を今週終了、お盆明けには流し台交換とクロスの張替、21日から玄関周り改修、屋根塗装と外壁は30年保証で樹脂のゼオンサイディングを張ります。

その他の記事