BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

経験したことがない自然災害は温暖化が原因

台風21号が日本列島を横断中です、、、FBの友からリアルタイムで映像が流れてきています、雨・風・強です、、、進路にあたる皆様のご安全祈ります。

北海道も今夜(4日)が雨と風が吹き荒れそうです、、、朝の打合わせ時も足場のネット外しや建込みの現場のシート養生の厳格化を打合わせました。

過去に経験したことがない(想定外)自然災害は、温暖化が原因、、、地球船宇宙号で呉越同舟の仲なのに、世界は宗教・経済・イデオロギーなど対立状態が続いている、、、地球を守るという一点でまとまることができないものでしょうかね、、、と強く思う今日この頃です。(専務記)

 

工事日誌は下記に

更別村のM様宅(2x6農家住宅)

Q値=1.39 UA値=0.34

造作工事中です、、、階段の組み立てが行われているので間もなく2階部分の造作になる様です、、、その間基礎・土間のモルタル仕上げを行いタイル張りまで効率的に進めています。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.8 UA値=0.29

外部は樹脂モルタルのラス張りがほぼ終了したので下塗りです、、、内部は石膏ボード張りもほぼ終了したので本格的な造作工事、、、まずはフロアー張りからです。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.27

フレーミング工事終了、、、最後は造作グループに引き渡すので完全な下地とスタッド(縦枠)の不陸調整、1階の外回りの下枠にコーキング処理を行い、、、現場内の掃除です、下の2枚綺麗でしょう、明日から設備、電気の工事が入りますが、皆さん同じように綺麗に掃除します。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.28

フレーミング工事中、、、床組、断熱材200㍉入れて、構造用合板28㍉が張られ、いよいよ建込みですクレーンで1階の壁と2階の床まで、、、台風の進路が気になりますが明日には朝から晴れる見込み、、、1度キャンセルしたクレーンの手配がつけば2階の壁に建込になるのですが。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.91 UA値=0.26

今日から基礎工事開始です、、、役所、銀行などの手続きが終わりようやく着工になりました、ジャパンシールドの地盤保証の現場です。

その他の工事

豊頃町のI様宅(2x6築27年)

外部の樹脂サイディングは今日で終了か、後は玄関のタイル張りと基礎周りの塗装

音更町役場前のW様(2x6築13年)

屋根壁の塗装工事が行われています

幕別町札内新北町のS様宅(在来工法築36年)

在来ですがこの当時105㍉の断熱材のほか付加断熱として25㍉のSFを張っています、屋根壁の塗装工事が行われています

その他の記事