BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

ブラックアウトを経験して

台風21号の暴風雨が過ぎ去りホッとしていたやさきに、、、深夜の震度7の地震が北海道胆振地方の集落を丸ごと飲み込んだ、津波はなかったがその被害は甚大でしたね。

地震と同時に全道の295万戸が停電、ブラックアウトの餌食にされてしまい、、、ここ田舎の幕別町も2日間電気のない生活を強いられた。

私事ですが簡易型非常用照明は3か所ついていましたが30分で終わり、、、その間懐中電灯兼ラジオさがすも電池切れ、幸い未使用の乾電池があった、説明書を見ながら使用方法を見る、、、朝方には未使用の機材も登場した。

停電で冷蔵庫、冷凍庫の食品を消化することに胃袋を満たした、、、この際痩せようとしたが量が多くて思うようにはならなかった。

この経験で、非常時のラジオ・照明類は身近に置き定期的に確認操作を、携帯の電源の容量の大きい充電器(当社の太陽光発電の利用可能)インバーター(直流を交流に変える)発電機などが最低限必要と感じた、、、もちろん非常用の水や食料もだが。

新築の場合は太陽光発電を含む高気密高断熱のZEH化が超お勧め(薪ストーブなど電気の使わない燃焼機器も)、、、災害が冬だったらどうなるか考えてみよう。

 

 

更別村のM様宅(2x6農家住宅)

Q値=1.39 UA値=0.34

外部は基礎モルタル・タイル下地モルタル・化粧砂利まで終了です、、、内部が塗装工事の後動きが止まっています、クロス屋さんの手配が大変の様です、いつもの業者さんは他の現場にとられました、、、悲しいね。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.8 UA値=028

外部は車庫のみ樹脂モルタルの下塗り終わっています、続きはいつなのだろう、、、内部は造作工事中、流し台洗面台が入荷したので少しずつ決めて行けますね。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.27

断熱材入れはほとんど終わっています、今日は防湿フイルム張りになると思います、、、外部はタイベックシートで覆われていますがこの時点での暴風雨に対して内部には水漏れがありません。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.28

フレーミング工事中です、、、雨降りは内部の下地付になります、今日から付加断熱のネオマフォムの一ランク上のゼウスになります、、、お客様の親が道路向かいにお住まい時々見に来てくれます。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.26

基礎工事中です、、、鉄筋の組み立てが終わり瑕疵保証の検査終了後、ベースのコンクリートの打設が終わっています。

その他の工事

豊頃町のI様宅(2x6築27年)

内部の改修工事終了、壁の樹脂サイディング施工終了、玄関タイル張り終了、バルコニーの手すり・階段の手スリ制作中、、、基礎周りの塗装工事が残っています

音更町役場前のW様宅(築13年2x6)

屋根壁の塗装工事中

幕別町札内のS様宅(在来工法築36年)

屋根壁塗装工事

幕別町新和のY様宅(築30年2x6)

屋根壁塗装工事

 

その他の記事