収穫の秋、食欲の秋万歳!!

9月中過ぎですね、、、十勝はようやく雨から解放されて、、、近くの農家さんは総出で収穫作業を行っています。

ずいぶんと大きな機械が登場してきています、、、さながら土木現場と見違える規模、、、素人が見ていて楽しく感ずる、、、もちろん作業されている方にとってはお邪魔虫だろうと思う。

でもね、感動するんですよね、、、芋ほりの機械にしろ、玉ねぎの収穫機械、デントコーンの収穫、牧草の刈取りと機械でのロール作業、、、見ていて飽きないなぁ~。

もちろん収穫した後は食しますよね、、、いも、トウモロコシ、カボチャ、枝豆、、、もう腹が膨らむよ、食欲の秋万歳(専務記)

 

更別村のM様宅(2x6農家住宅)

Q値=1.39 UA値=0.34

外部の浄化槽の工事が始まったようです、、、内部は仕上げ工事中、電気屋さんと暖房のパネル付が終わったようです、、、今日は建具屋さんの工事日です、焦らず頑張ってください。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.8 UA値=0.29

外部モルタル仕上げは左官屋さんしだいです、、、内部の造作は和室周りと収納の棚類の設置で今週末には内装仕上げ工事へと移行します。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.28

昨日フレーミング工事が終了しました、、、完璧すぎるほど片付けが行き届いていますが、今日から早速設備屋さんが入り工事を進めています。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.26

外部のサイディング張り後、コーキング処理も終了しました足場の上には太陽光発電のパネルが施工待ちしています、、、内部は石膏ボード張りもほぼ終了、本格的な造作になります。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.25

フレーミング工事中、、、土台、大引を組み込んでいる中、足場の組み立てが行われました、、、今日はGW200㍉の敷き込と床の構造用合板28Tを載せまして、、、明日から1階枠の建込みになります。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

基礎工事中で鉄筋の加工が終わり、、、瑕疵保証の確認作業の後コンクリートの打設になります。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

先日地鎮祭が執り行われました。
来月上旬より着工の予定です。

その他の工事

豊頃町のI様宅(2x6築27年)

内部の水回り機器(WC,洗面、流し台)の交換から始まって、外部の樹脂サイディング張り、屋根の塗装、玄関ポーチ周りの改修まで終了しました

幕別町新和のY様宅(築30年2x6)幕別町新和のY様宅(築12年2x6)

親子です、塗装の塗り替え終了しました

幕別町札内のS様宅(2x6他社での建築)

上記、幕別町札内のM様宅の親の家です、塗装工事を行っています

帯広市西17条北のH様宅(築10年2x6)

塗装工事が始まりました

月別アーカイブ