BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

台風への備えは万全に!

こんにちは、渉です。
すっかり秋となり、気づけばもう10月に入ろうとしています。

しかしようやく台風21号・胆振東部地震の復興が進んできたと思ったら、何ですか台風24号ってやつは!
しかもまた大型で強い台風のようですね・・・

影響で工事の遅延も気にかかる所ですが、それよりもライフラインが維持されるのかが気になります。
ふとネットを見たらこんな記事を見つけたので抜粋をUPしたいと思います。

【台風21号の教訓を踏まえた台風接近前にできる7つの備え】
・窓ガラスの保護/補強
・自動車/自転車は屋内に避難
・ベランダの排水口、家の周りの側溝や排水溝を掃除する
・光源(懐中電灯など)の確保
・食料の確保
・スマートフォンの予備バッテリー
・浴槽やバケツなどに水をためておく

もちろんこれらが全てではないと思いますが、確かに備えあれば憂い無しです。
何が起こるかわからない世の中、日頃から心がけておきたいものです(自分にも深く言い聞かせ・・・)

それでは工事の進捗状況をUPします!

更別村のM様宅(2x6農家住宅)

Q値=1.39 UA値=0.34

工事はラストスパート、昨日美装工事が入りました。
内部は床を再塗装して、棚付けなどの細かい仕上げ工事へ移っていきます。
外部の浄化槽工事も終盤です。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.8 UA値=0.29

外部の樹脂モルタルは中塗りが施されました。
玄関の土間コン施工も終了、造作工事も明日で終了となります。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.28

下工事は設備・ガス・電気工事へと進んでいます。
来週より断熱工事、台風が迫る中ですが宜しくお願いします!

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.26

造作工事中、床材も到着して取り付けに入ります。
来週いよいよ太陽光の施工も始まる予定です!

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.25

フレーミング工事中、1F枠が立ち上がり2F床合板の施工へ入っています。
明日は2F枠の建て込みです。
台風が迫っていますので、明日の工事終了後入念にシート養生をします。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

基礎工事中です。
予定より早く布型枠が打設され養生されています。
弊社加工場でも木材のカットが進んでいます。

その他の記事