BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

コスプレはお好きですか?

こんにちは、渉です。

秋の十勝はイベントが目白押しです。
先日8日には道東最大級のサブカルイベントなる十勝コスプレ解放区が開催されていました。

え?
いや、残念ながら私はレイヤー(コスプレイヤー)ではないんですよ(笑)

というのも当日地元の友人と一緒に幕別本町にある新田の森でパークゴルフをしていました。
そこに一台のバスが到着、降りてきたのはまさにレイヤー!(なんのキャラのコスプレかはさっぱりわからず・・・)
なぜこんな田舎に??

新田の森にはニッタクスという工場があります。
元々は合板を製造し現在ではパークゴルフクラブのメーカーでもある歴史ある会社なんです。

調べてみると年代モノで風情のある建物が現存しており、森の中というバケーションもあいまって公式撮影スポットになっていたんですね!
撮影の邪魔になる悪いので、私は遠目から様子を伺っておりました・・・

公式ページで紹介、実際に撮影された写真も掲載されていますので見てみてください。
リンク:https://tokachi-cosplay.jp/spot_nittax.php

こういった新しい取り組みで地元が盛り上がるのは非常にいいことだと思います。
私もチャレンジしてみようかな~、その前にまず痩せなければ何もできませんね・・・

さて、それでは工事の進捗状況です。

 

更別村のM様宅(2x6農家住宅)

Q値=1.39 UA値=0.34

本日お引渡し、素敵なお家に仕上がりました。
着工から約5ヶ月間、大工さん・関係業者のみなさん本当にお疲れさまでした!

清水町のO様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.8 UA値=0.29

仕上げの工事も終盤、電気・設備・建具工事も大筋終了しました。
この後美装工事が入り、棚付けなど細かい仕上げ作業へ移ります。
完成までもう一息です!

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.28

内部は石膏ボード張りが続いています、担当のベテラン大工Mさん・見習い大工T君は今日は別現場へ出張しています。
この石膏ボード張りって大変なんです、重いしカットしたら粉が舞うし意外にモロいし・・・
外部は週末に塗り壁の下塗りが施される予定です。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.26

造作工事中です。
一人黙々と作業に勤しむ造作担当のN大工、経験豊富な兄貴分的存在です。
造作工事は来週一杯までの予定となっています。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.25

フレーミング工事順調に進んでいます。
サイディングの下地木材・軒天材が取り付けられ、サッシも入りました。
玄関ドアも本日到着、内部はブロック材など下地木材を取り付けています。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

基礎工事が終了し、土台類・工事用敷き鉄板が現場に到着。
昨日先行足場も組み立てられました。
工場のカットも終盤でフレーミングは来週半ばよりスタート、雨降らないでね~(切実)

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

今週より着工しました。
根掘りしてベース型枠施工へと移っていきます。

その他の記事