2019年10月から消費増税を表明したが

消費税の10%への増税宣言が昨日臨時閣議で安倍ちゃんが宣言しました、、、2019年10月だそうです。

これまで2回増税の延期がありましたが、リーマン・ショック級の経済悪化が起きれば増税しないらしいが、、、政局とのかねあいもあるのでどうでしょうね。

増税による景気悪化を防ぐために万全の対策を期すということで、、、自動車や住宅への補助や減税も行う方向です。

さて論議が始まったばかりですが、クレジットカードでの返済でのポイント還元やら外食などは10%、8%の複雑な複数税制を考えているようだが、、、最終的には庶民のフトコロを狙うのが消費税

大企業の昨年の内部留保が1年でたしかほぼ40兆円だと思うが、、、5兆円出していただけたら増税の延期が出来るのだが、、、専務記

 

清水町のO様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.8 UA値=0.26

ほぼ完成です、、、残りの棚付けと気密測定が行われました、結果はパソコンによる解析してから、、、なおこの建物がReadyZEH(レディーゼッチ)なのか、太陽光発電を載せると、光熱費ゼロに近くなるという意味です。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.25

外部先週末に太陽光発電のパネルが乗りました、内部は造作工事中です、、、この現場は太陽光発電のパネルを搭載しましたので、光熱費ほぼゼロに近い建物になります。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

外部左官屋さんが入りNSアートモルタルの下塗りがようやく入ってくれました、、、内部は石膏ボード張りが続いています、2階の床には蓄熱と音を和らげるために12.5+9.5の石膏ボードを張っています。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

フレーミング工事が今日で終了しました、そして瑕疵保証保険の中間の検査でJIOの検査員がチェックに来ました、問題なしです、、、次は電気・設備・断熱等ですがどういう訳か間が空いてしまいました。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

始まりました今日は土台敷きが棟梁1人ですが、明日から2人ベテランの大工さんが参入です、、、フレーミング終了までほぼ20日を要します。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

基礎工事中です、、、鉄筋の組み立てに3名来ています、明日にはベースのコンクリートの打設が行われます。

豊頃町郊外のY様宅(築19年の増築工事)

基礎工事中、、、型枠の組み立てが行われています、、、18日にコンクリートの打設を予定しています。

その他の工事

幕別町札内S様宅、帯広市のO様宅の雪止めのフェンスの組み立てが2か所終了しました、、、鹿追のI様宅の内部改装工事終了です、、、池田町のH様デッキ補修・屋根壁塗装工事中、、、帯広市のN様塗装工事中

 

 

月別アーカイブ