体調管理にはラジオ体操がいい様です

今年の十勝の初雪はまだです、、、昨日が20度近い暖かな気温でしたが、さて初雪はいつになるのでしょうか、、、全道的に見ても異常な温かさの様だ、、、4日時点で初雪の記録が1カ所もないのは1990年以来28年ぶりだそうです、、、まだまだ記録更新中。

さて私(専務)は健康管理で、1週間に4日はウォーキング5Kを心がけて実践中ですが、、、最近不整脈やふらつくことが多くなり、、、病院での検査をしましたが問題なしでした。

いろいろと同年代の方の話を聞くと、、、全身を動かせる運動が不足で、三半規管の機能が後退しているとのこと、、、そこで10日前からラジオ体操を始まました。

6:25からのNHK教育テレビでラジオ体操(笑)を見ながら10分間ですが、、、体のひねりや呼吸が、体に機能を呼び起こすのでしょうね、、、体調は良くなってきています、デスクワークの方には超お勧めです。

 

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.25

美装工事も終わり埃の出る作業がないので、カーテンの取り付けと水回りのコーキング処理ができます、、、そして最後が箱物等の棚付けになります、今週末に天気が良くないようなので建込みに出た棟梁が入るのか。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

外部の樹脂モルタルのNSアートパレー仕上げも太陽光発電のパネルの設置も終了したので、足場はずしが明日から行う工程です、、、内部は造作工事が進行中、新人のT君も張り切っています。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

外部はサイディング張りと太陽光発電のパネルの設置が残っています、、、内部は石膏ボード張り、H棟梁フレーミング工事に回っていましたが久しぶりに内部で、張り切っています。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

フレーミング工事中です、、、写真の3人が入っていましたが今日は責任者のU棟梁が残り、明日まで作業を行い、、、7日からは下工事の設備屋さん、電気屋さんが入ります。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

先行足場が組まれいよいよ建込み、まずは土台・大引の設置、そして断熱材GW200㍉に構造用合板28㍉を敷き込んでから本格的な建込みになりますが、、、今週後半の天気が良くないようなので作業工程を組むのがクレーンの手配等で難しいです。

幕別町札内のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

基礎工事中です、、、ベース枠が出来て鉄筋も搬入されています、今日から鉄筋の組み立てで明日にはベースのコンクリートの打設になる予定です。

その他の工事

豊頃町郊外のY様宅(築19年の増築工事)

増築工事の基礎出来ました、
冬期間なのでまずは床の養生を考えて床組を完成させます
明後日から床材のカットを行います

池田町のH様(築14年2x6)

屋根壁の塗装が終わり、最後のデッキの塗装
無事作業が終了しました。

帯広市西14条のH様宅(築9年2x6)

老人室増築工事(10㎡以内)
電気工事、断熱工事がが終わり内部の造作工事中です

幕別町札内のH様(築23年2×6)

床下に暖房給湯のボイラーが入っています
その機器の交換工事が行われました。

 

月別アーカイブ