職人不足と外国の労働者の雇用は

今年もあと50日を切りました、、、このところの北海道十勝は暖冬で初雪の記録が更新中です、、、20日ごろに初雪が降るような予報です。

現場が進む、、、とりわけ基礎工事がいい感じで進んでいます、、、この時期になると業者さんの取り合いで頭を悩ませます、、、今年はサイディング屋さんと屋根屋さんですね。

建築工事に携わる全ての職人が、、、高齢化と若手の大工不足に拍車がかかってさぁ~大変です、、、解決方法として外国人の労働者もと考えない時期か?

現在、ベトナム、タイから私のFBに友達申請が来ていて、、、北海道でも行きますよと、、、積極的なアプローチが来ています、、、1社では荷が重いがグループでの共有だったら可能性が大きいのか(専務記)

 

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.25

今日幕別町役場の建築指導課の完了検査と税務課の固定資産の査定が終了しました、、、今週の土曜日の17日に完成現場見学会が行われます、、、HPのお知らせに詳細がUPされます。

 

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

外部は基礎のモルタル仕上げを待っています、終了後化粧砂利を敷き込みます、、、内部は造作工事中今週末まで、来週からは内装仕上げ工事に入ります。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

屋根に太陽光発電のパネルを設置、1階部分の屋根の分はサイディング工事が終了してから、、、内部は石膏ボード張りが続いています、ぼちぼち造作の資材が入る頃になります。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

外部は屋根工事が終わりました、次はサイディング張りですが業者さん取り合いです、、、内部は断熱施工中です、いつもですが綺麗に丁寧に隙間なくですね。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

フレーミング工事中です、天候が回復したので建込み開始です、、、昨日から1階の壁の建込みと2階の床根太のTJI(エンジニアリングウッド)まで載せました、、、今日は2階の床合板張りになります。

幕別町札内のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

基礎工事中、、、生コン打設後の養生中です。

帯広市のY様宅(2x6)

昨日くい打ち工事が行われました、、、明日から根掘りになります、今年は暖かいので大変助かります。

その他の工事

豊頃町郊外のY様宅(築19年の増築工事)

昨日より大工さん工事に入っています、、、年内は床合板張りで終了、、、ブルーシートで養生です

帯広市西14条のH様宅(築9年2x6)

老人室増築工事(10㎡以内)造作工事が終わり、、、今日クロス貼り、明日電気屋さんです。

帯広市西9条のK様宅(築11年2x6)

屋根の一部と木部の塗装工事、換気システムの掃除

帯広市清流の里のO様宅(築10年2x6)

壁の塗装工事、物置の塗装工事

月別アーカイブ