暖を取る考え方

こんにちは、渉です。

気づけば11月も最後の日、明日から12月・・・師走です。
日に日に寒さが厳しくなっていますが、まだ雪が積もっていないのでなんか違和感がありますね。

先日の工事日誌でも記載しましたが、東京は暖かく日中なら冬の上着はいらないほどでした。
東京にいた頃はそれで寒い寒いと言っていた記憶があるので、体の慣れというのはすごいものです(笑)

北海道では高気密高断熱住宅がもはやベーシック。
本州でも性能のいい住宅が増えてきましたが、ひと昔の住宅やアパート・マンションはこちらほど性能がいいとは言えない為とにかく家の中が寒い!
私は15年近く本州に住んでいましたが、この「室内が寒い冬」というのには悩まされました。

というのも北海道では暖房をガンガン焚いて(表現が古いですが・・)、室内では極端半袖・短パンが当たり前。
ところが本州では室内でも衣類を着込む(下手したら室内でジャンパー・靴下)のが当たり前。
この違いに上京当初はカルチャーショックを受けたものでした。

外が極寒な分、家の中では温かく過ごしたいですよね。
そう思ったらまずはぜひ岡本建設へ相談に来てください!(結局宣伝になってしまった・・・)

それでは工事の進捗状況です!

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.25

いよいよ明日2回目の見学会となります。
実は前回の時には無かった「あるモノ」が現場に新しく設置されています。
気になる方はぜひ現地にお越し頂き、確認してみてくださいね!
※見学会の詳細は→こちら
※弊社髙橋常務によるプレビューは→こちら

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

仕上げ工事、照明・設備関係の工事も終了しました。
今日には美装工事が入って現場のお掃除です。
来週は弊社にて棚付けなどの細部の仕上げ施工を行います!

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

造作工事中です。
引き続き建具類の施工をしつつ、階段の取り付けも始まっています。
後日箱物建具やキッチンなど入荷してくるので、現場はますます忙しくなりそうです。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

外部サイディング工事は1F部分はほぼ完成、2Fから上は別の種類のサイディングを張ります。
内部は本格的な造作工事がスタート。
ベテランM大工は「ある仕掛け」を作っていますね、何かはもう少し工事が進んでからのお楽しみ。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

約1ヶ月近くのフレーミングも本日で最終日となります。
煙突が高く端に位置している為、内部で防火板を貼っているN棟梁大変そうですね・・・
来週より電気・設備の下工事へと移ります。

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

基礎天端ならしが終了、土台や金物類も事前搬入されています。
土場でのカット作業も大筋終了しています。
このあと足場を組んで、明日よりフレーミング工事がスタートとなります!

帯広市のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

基礎工事は終盤、昨日水道工事・本日ガス工事となっています。
その後埋め戻しをして、来たるフレーミングへ向けて養生に入ります。
年内どこまで出来るかは天気次第、いつ本格的な雪がふるのやら・・・

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)

基礎工事中です。
配筋が終了し、ベースのコンクリを打設して現在養生中・・・

月別アーカイブ