本格的な冬がやってきた

こんにちは、渉です。

いやーとうとう降りましたね、本格的な雪が!
しかも今まで降ってなかったのを取り返すかのようなドカ雪となっています・・・

今晩中に雪は収まる予報となっていますが、明日以降はさらに冷え込みいよいよ-10℃の世界に突入。
一気に真冬の様相を呈する形となりそうです。

先ほど事務所周りの雪かきをすべく、慣れないショベルを動かしてきました。
うーん難しい・・・なかなかうまくいきません。
小一時間ほどやってきましたが、通った道はなんかガタガタしています。(ご近所の皆様どうもすいませんm(_ _)m)

これは練習・場数をこなすしかないですね。
冬が終わる頃には少しは上達していればいいのですが・・・

それでは工事の進捗状況です。

 

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

お引渡しに向けて、仕上げ工事最終追い込み。
完了検査・資産税課のチェックを無事終え、棚などの取り付けやコーキング工事に入っています。
併せて自社での気密測定も実施、まだ計算中ですがいい数値が期待できそうなデータが取れました!

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

造作工事は中盤戦。
建具枠・巾木の取り付けが進んでいます。
洗面・キッチンも搬入され現在キッチンを施工中、内部もだいぶ形を成してきましたね。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

こちらも造作工事中、外部サイディング工事は大筋終了です。
床材やキッチンの下地木材を施工しています。
ユニットバスも搬入され、順調に進んでいますね。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

電気・設備の下工事が終わり、断熱工事に入っています。
断熱材が入ればストーブ暖房を入れるとしっかり暖まるので、この時期の現場としてはありがたい限り。
外部は板金屋さんが屋根材の施工中、寒い中本当にご苦労様です・・・

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

本格的なフレーミング建て込みがスタートしています!
1F枠・天井→2F床・枠・天井→屋根垂木まで現場は進んでいます。
本日の雪に備え、昨日は夜遅くまで大工さんがんばってくれました。
本日もこのドカ雪の中ですが現場は動いています。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

基礎工事が終了し、現場は養生中です。
来週前半に一先ず土台を組んで1F床まで施工、その後少し養生に入ります。
現在大工さん加工場にて材料のカットに入っています。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.81 UA値=0.27

基礎工事中。
ベース枠がバラされ、布型枠の施工に入ります。
年内の基礎工事はF様邸分で終了となります。

月別アーカイブ