週末の大雪と-20℃の寒さは辛すぎます

今年の冬は温暖化の影響で12月はきっと暖かいのだろうと思っていましたが、、、週末の大雪から寒さが北海道十勝を覆い始めましたね。

まさかこの時期にー20℃は誰も期待していません、なまらシバレルネ、、、例年は1月初めから2月中までなんだが、裏切られた感じです。

外で作業する職人さん達は、、、防寒着をまとい、鼻をすすりながらの作業風景、、、頭が下がります、お疲れ様です、そしてご苦労様です。

あと20日でお正月です、、、作業は実働2週間、頑張ってくださいm(__)m(専務記)

 

 

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

全ての工事が完了しましたので、気密測定を生活できる条件の仲で測定しました(ただし換気システムのみテープでふさぎます)C値=0.19 建物の断熱スペックもですが、気密性能も凄い性能ですね、今週末お引渡しです。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

外回りは雪で真っ白ですね、、、内部の造作工事が今週末で完了です、来週から内装仕上げ工事に移行します、、、これからの10日間が劇的に変化します、楽しみですね。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

外部のコーキング処理が終わっていますが太陽光発電のパネルがまだなので足場が外れません、、、内部は造作工事中、3日程抜けて他の現場の外構工事に行っていましたが、これからは年末まで造作工事が続きます。

 

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

大樹町の最近の最低気温が‐22℃でしたシバレるね、、、外部は樹脂サイディングなのでロックール65K25㍉防火のために下地として貼ります、結果付加断熱にもなります、、そして内部の断熱工事が丁寧に隙間なく終了しています。

 

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

雪の中、寒さの中、フレーミング工事が行われています、、、今週は更に風が強くて作業にあたっている大工さんが大変でした、、、ようやく屋根合板が終わり明日にはアスファルトフェルトを張る予定です。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

年明けには建込みになりますが、雪が基礎の中に入るのが気になります、、、まずは床だけ組んでブルーシートで完全養生して年明けに備えます、、、寒い中若手のT君鼻水すすりながら頑張っています。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.81 UA値=0.27

布基礎のコンクリートの打設が見たかった、現場に到着時に寒中養生がほぼ終わり掛けていました、、、14日に型枠外しになり、年内水道工事と埋戻しを行います。

 

月別アーカイブ