2018年もあと半分

こんにちは、渉です。

12月も気づけば折り返し地点。
弊社は年内の営業は28日までなので、あとちょうど2週間となりました。

え、あと2週間!?早くね??
なんというか変な焦りを感じているのは私だけでしょうか・・・?

あっという間に年末になるんでしょうが、今年を振り返るのは年末の工事日誌まで取っておく事にしましょう。
28日はちょうど金曜日、私の工事日誌のUP日ですしね(笑)

では工事の進捗状況です。

 

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

造作工事は大詰めを迎えています。
建具・箱物収納・キッチンなど大筋設置が終わり、一足先に箱物の塗装も入りました。
玄関内外部の土間施工もおこなわれました。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

造作工事中、帯広市Y様邸の土台敷きに出張していたC大工が戻ってきました。
この間階段の組み立てが完了していました。
キッチンも施工中、重量のある人台の天板でしたが無事設置されました。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

内部は断熱工事が終了し本日から気密テープの作業に入りました、その後の石膏ボードもすでに搬入されています。
外部は引き続きサイディング工事、そしてアスファルトシングル屋根材も施工中です。
幕別町が吹雪いていても大樹町はそうでもなかったり、その逆もしかりと特に外工事の業者さんは予定を組むのに苦労しているようです・・・

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

厳しい寒さの中ですが、フレーミング工事が進んでいます。
屋根のルーフィングも施工され、外壁の付加断熱~タイベック貼り付けまで行きました。
朝もそうですが、夕方も休憩が終わる頃から一気に冷え込んできます・・・・

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

週初めからの3日間で1Fの床合板まで施工し、一旦養生に入ります。
来週より弊社加工場で材料のカットがスタート。
枠の建て込み予定は来年半ばとなっています。


幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.81 UA値=0.27

養生明け、布型枠のバラシが行われています。
この後水道工事、埋め戻しと進み基礎工事関係が終わります。
年内工事は1F床合板まで施工して養生に入る予定です。

月別アーカイブ