株価が大きく下がるということは、、、不安も

クリスマスも今日で終わりですね、サンタさんは来ましたか、、、そしてカウントダウンが始まっています、、、もういくつ寝るとお正月♪♪~~~師走だけあって時間の過ぎ去るのが早いですね。

そして年末の今日、日経平均で1,000円以上の値下げがありました、、、為替は110円の円高、原油は3円近くダウン、、、異常事態だと私は感ずる。

世界経済は何処へ向かうのか不安です、、、米中の経済紛争、英国のEU離脱問題、仏の増税で国内紛争、ドイツの首相交代、サウジの王子の暗殺関与疑惑、、、きりがないぐらい不安定な世界。

不安あおっても仕方がないのですが、、、唯一救いなのが世界200か国が賛同して温暖化防止のパリ協定のルール作りが始まった、、、それに向けて新たな産業や雇用が増えそうな気配が見ている(専務記)

 

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

外部の太陽光発電の残りのパネルの設置が終了したところで、足場が外れてスッキリとしました、、、内部は仕上げ工事中で昨日まで設備工事が行われていましたが、今日は美装工事になります、その後箱物の棚付けをしながら細部の点検チェックで完成になります。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

外部は太陽光発電のパネル付ですが昨日工事を始めましたが風が強く今日に順延させていただきました、、、内部は造作工事中、この日は土曜日でしたがお客様夫婦が来られて見学されていました、社長も来ていたのでしばし歓談でした。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

外部の樹脂サイディング張りが終了、TVアンテナも取り付け完了、残りは煙突周りのタイル張りです、、、内部はN棟梁の石膏ボード張りが行われています、断熱工事もユニットバスのウレタン吹き付け以外終了していますので暖かな室内環境せ作業です。

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

外部の屋根工事が終了太陽光発電のパネル設置ハゼにボルト締めでの取り付けなので板金仕上げです、、、外部のサイディング下地の通気胴縁は終了で内部の断熱下地やその他の下地付が行われて、、、年内にフレーミング工事を終わらせてくれるのか。。。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

引き続き養生中・・・当社の工場では2x4材の加工が始まっています。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.81 UA値=0.27

床の土台、大引の設置が終わり、、、GW200㍉を入れて、構造用合板の28㍉を張っています、、、そして1ヶ月ほど冬眠しますのでブルーシートにて養生して年内は終了です。

月別アーカイブ